ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 09<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>11
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


エアコン掃除中
2005年12月12日 (月) | 編集 |
秋を過ぎた頃からリビングの埋め込みエアコンの音が気になっていました。
なんか唸っているような音。
あ!そういえばココだけフィルター掃除をしたこと無いじゃん!!
開け方もわからなかったからなんだけど(言い訳~)
下からよぉ~く見ると『押す』って文字が見えました。
押してみたら・・・バターンと一気に開き驚いちゃった。
も~これビックリ箱みたい!
いきなり開いた埋め込みエアコン(リビング)



いや本当に驚いたのはこのあとでして・・・ギョエッ(・ω・ノ)ノ!
フィルターにビッシリとホコリが溜まってました。
怖いもの好きさんは画像をクリックして大画面でどうぞ♪
ビフォーアフター1

世にも恐ろしいビフォアー、アフター(笑)
これじゃ効きが悪いのは当たり前ですね 
もっとアップで見たい方はこちら♪
ビフォーアフター2

左右同じフィルターとは思えないね( ̄Д ̄;;


今日はリビングエアコン含めて6台を掃除したのでクタクタ。。
ついでにエアナビのフィルター掃除もしたし~ 
そこもホコリが凄かった (゜ロ゜)
残すは一階の二台。。今週中にやっつけます、ハイ。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 こ、これは…
じっくり拡大写真を見させて頂きました(笑)

…ワタシはこういうのを見ると、俄然やる気が湧いてくるタイプですi-229 いやぁ、掃除してみたい。

にしても、埋め込み式のエアコン、家じゃないみたいでいいなぁ~。見た目もスッキリしてますし。

【2005/12/12 21:57】 URL | たかぼう #SFo5/nok [ 編集]

 おおぉ~
私も拡大してじっくり見ちゃいました。
っていうか、ヤコさんちエアコン8台あるんですか??
そっちの方がびっくりカモ。

そういえば、ウチのエアコンくんも掃除したことがない!ど~やってフィルター外すんだろ・・・
今年は大掃除しなくちゃいけないな~。ま、今年は妊婦だし旦那に頑張ってもらおうかな♪(多分毎年頑張ってもらうことになるけど)

【2005/12/13 20:49】 URL | みかん #eoiZu7NI [ 編集]

 私も♪
昨日の朝、このブログをみて、ウチも~と
エアコンとエアナビの掃除をしました。
(といっても掃除機で吸うだけ)

エアナビ、今までそんなに汚れていたことがなかったので
そんなに掃除しなくても大丈夫と思いきや!
リビングのエアナビは、吸入口???のところが
スゴイ埃でした・・・。

どうせ2月には、大掃除しなくてはいけないので
今は適当にしておきます。。。どうせ汚れるし。。。(笑)

もちろん私も拡大画像みちゃいましたよー。
どうやってこんなにキレイにするの~~??すごいっ。

【2005/12/15 09:34】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 まさか
新品に交換しちゃったとか?

【2005/12/15 18:14】 URL | とやま #- [ 編集]

 おひさ~
とやまさんじゃないけど
「新品?」ってくらいキレイだね。
全部あわせたらぬいぐるみ作れちゃうんじゃない?

この間、トイレの便器の蓋後方に黒い埃が・・・
なぜ???と思ったらフィルタにごみがつきすぎて
落ちてきたものでしたf^^;スゴイでしょ(^_-)☆

【2005/12/16 15:59】 URL | etsu #Xovz3tC. [ 編集]

 フィルターはパー璧に終了~♪
ご覧いただいた皆様、相当怖いもの好きと察しまする(笑)
(汚いのに)じっくり見ていただきありがとうございました。

フィルターは掃除機でホコリを吸い、外の水道でスポンジ使って丸洗い。
半日、日干して超キレイになったよ!(なら早くやれって?)
効きもすご~く良くなり音も静かになりました。

お部屋の掃除を(ちゃんと)している(つもり)のにホコリって貯まるもんだね。
クイックルワイパーを多用していたからかな?
やっぱり掃除機が一番なのかも。
次は壁と窓掃除をしま~す、みんなも頑張ってね♪

【2005/12/16 16:06】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 えっちゃんとニアミスった~
そうそう、ホコリでフェルトが作れそうだったよ
グレーのテディベアでも作っちゃおうかしら♪

トイレの換気扇、まだ掃除してませ~ん
蜘蛛の巣状に幕が張っております(笑)
便器は毎日ゴシゴシしているんだけど、
換気扇まで手が届かないので放置しちゃうのよ。
床も皮脂汚れで・・・ってキリが無いよねぇ・・
も~疲れた!!

【2005/12/16 16:12】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 ウチも!
>etsuさん
 ウチもその「黒い埃」がいます。
 ウチの場合、換気扇下にある手洗い場に
 ポツポツ・・・
 「もう!今日掃除したのになんでっ!」と思ったら
 換気扇が・・・。
 風の強い日に外からの強風にあおられて?ポトリと
 落ちた模様です。
 
 ・・・でもそのまま・・・。

 だって・・・どうせこれも引越しの時には
 また掃除しなくちゃいけないし・・・。
 我が家の大掃除は2月になりそうでーす。

【2005/12/18 00:38】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 まいろさんちもなんだ♪
そうそう!換気扇下も危ないね。
我が家の階段付近にある換気扇も黒かった。
トイレで気づいてあわてて一緒に掃除しました。

お風呂って強風の日に通気口の蓋?なのか
「ぱかん」って音しません?

【2005/12/18 00:55】 URL | etsu(temt) #Xovz3tC. [ 編集]

 パカンって音
遅レスでごめんなさい
寝室でパカンって音がしていて何だろう?
ってずっと不思議でした。
絶対、通気口の音だ!
押して閉めちゃえば音もしないのかな?
現在は通気口、全部あけています。

【2005/12/25 15:45】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。