ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
--年--月--日 (--) | 編集 |


とうとう市役所が来ました
2005年09月13日 (火) | 編集 |
一度目の調査依頼の手紙をシカトしていたんですが(笑)
二度目はさすがに放っておくわけにもいかず
今日を訪問日と決めてありました。
お昼前、約束の時間キッチリにいらっしゃいました。

市役所職員二名。
首から本人証明書をぶら下げておりました。
とりあえず和室にてお話を伺うことに。
(っていうかコチラが聞かれてたんだけど、ね)

家の図面など一式を見て、確認されたところは
キッチンの幅やトイレの手洗いが別に付いているか?とか。
カナバカリ図(字がわかりません)が無いので
わからなかった天井高も聞かれました。
ウチは床上げした和室以外、すべてトヨタ標準の2.4メートルです。

このへんを聞くということは、これが標準以上だと
税金も高くなるみたいです。

あと思ってもいなかった落とし穴がひとつ、
ビルトインエアコンです。
壁や天井にエアコンが埋め込んであると、建物の一部とみなされ
税の対象になります。

今後の為に(?)聞いておいた話ですが
ウチの壁はすべてクロスなので標準。
塗り壁などは高くなります。
外壁も塗り壁よりサイディングが安い。
クローゼットの中も見られクロスが貼ってあると高い。
↑の床もフローリングだと高くなります。
ラワン材むき出しだと安いそうです。
エレベーターは停止階の数よって違うらしい。
造り付けの棚は関係ないとの事。

こんなことなら家屋調査後にクローゼット内の
クロスと床を施工してもらえばもっと安く済んだでしょうねぇ。
これから家を建てる方、建設途中の方など
税金対策になるでしょうか?

今日は立面図や平面図一式を貸し出しました。
トヨタホームは床材やクロス使用箇所など
しっかり打ち込んであるので誤魔化すコトはできそうにない(笑)

あ、あと畳はフローリングより高いです。
ウチのリビング内のタタミコーナーは可動式だったので
フローリングと考えてもらえるって。
良かったのはコレだけだなぁ・・・・。

他にも色々と税金が安くなる方法を聞いたけれど、
建てた今では時すでに遅し。
最低線の金額は聞いてありますけど
来年の春が恐いです。


この記事に対するコメント
 こまかーい!
すごいっ!細かいですね~。
エレベーター付きのおうちだから??
トヨタホームでは、収納は折戸だとフローリング張り
になるって私の時はいってましたよ。
開き戸→折戸に変更したところは、フローリングの施工もしていました。
ウチは、1Fのリビングのクローゼットは、
折戸で、床フローリングで、クロス貼りです。
でも そこはみられませんでしたよ~~。
ウチは、トヨタホームが多いので
「シンセ・スマートステージです」っていえば
大体分かるみたいです。
キッチンも確か測っていました。。。税金、怖いですね~!

【2005/09/13 17:00】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 
畳は高いんですね
フローリングで良かった良かった!(笑)
ウチは、市役所からの連絡は営業さんに聞いたらしく
直接、私の携帯に掛かってきました(個人情報は保護しろよ!)
しかも、引渡し前に・・・・・。
そして固定資産税の第一回を早速、滞納。督促状が来てしまった・・
早く口座振替にしないと

【2005/09/13 22:56】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 
結構、地域によっても違うのかもしれないですね~。
うちもクローゼットは、そんなに見られてなかった気が・・・
税金関係は、思っていたよりは少なくすんだけど、
それでも高い。。。
少しでも安くなればいいですね~☆
うちは、2人来ていて、
男の人は結構細かかったけど、2階担当だった女の人は、
全然細かくなくて、基本的には寸法などの確認が主♪
意外と楽でしたよ(^^)

【2005/09/14 08:44】 URL | ふ~ #- [ 編集]

 細かいのウチだけ!?
皆さんの話を聞くと、ウチは細かく見られちゃったみたいね(ショック~)
三階は見られなかったけど、書類で全部わかっちゃうだろーなぁ・・
想定内の金額でありますようにって感じです。
書類返却にまた来るんだけど不明な点は、また見せてくださいね
って言ってました・・・こまかいよっ!!
今度は拒否しようかしら。

【2005/09/15 09:21】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

【2005/09/16 21:10】 | # [ 編集]

 えらく入念ですね。
まあ、マメなお役所だこと。
きっちり調べた分、税金も上がったりして(笑)
ウチと入居はほぼ同じ時期なのに、自治体によってえらく差があるものですね~。
我が家の場合、図面を元に数箇所をコンベで測って、10分ぐらい説明して終わりでした。

【2005/09/18 00:35】 URL | とやま #- [ 編集]

 脅かさないで~w
とやまさんちもお早い査定でしたのね?
ウチは一時間かかりました。
というのもここらへんは、木造が多いしトヨタの知名度が低いので
キッチリ調べられちゃったみたいです。
いったいいくらになるのかしら?
木造30坪だと10万円と聞いたんですが
鉄骨で約60坪だから倍以上・・・?!

*シークレット投稿さま
うんうん!(^-^) 読んだよ~♪
頑張ってね!楽しみにしています
でも簡単だから大丈夫よん うふ♪(* ̄ー ̄)v

【2005/09/18 11:40】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakohome.blog7.fc2.com/tb.php/68-a0221550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





