ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 08<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>10
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


アフターさんからの電話
2005年08月27日 (土) | 編集 |
昨日の午後にTHTのアフターさんより電話がありました。
『台風で家への影響はございませんでしたか?』という内容。
さすがトヨタだわ♪とまたまた見直しちゃいました。
主人が電話に出たので『特にありません』という返事をしたようです。

が!今朝エアコンの室外機を並べている場所を二階から見たら
配管カバーがゴソっと一箇所はずれていました。

すぐにアフターさんに電話をしました。
事情を話すと、今日の午後には来ていただけるとの事。
今日の電話でその日のうちに来ていただけるとは
素早い対応ですね。

台風とは別な話ですが
外構の一部に、竹もどきの【ついたて】をバスルームの窓近くに
つけてもらったのですが、坪庭と比べると表裏逆なのです。
見栄えの良いほうが家側のはずだと思うんですけど、、、。
こちらも一緒に見てもらうことにしました。

今回もたいした被害がなかったように思えたのですが
このようなコトがあったりしますので台風や地震のあとは
みなさまも外側も一度見回してみてはいかがでしょうか?

※追記
壁側に付いている配管口カバーのコーキングが
弱くついていたようで、はがれてしまったそうです。
コーキングし直してもらい、乾くまで木片で押さえてあります。
一週間ほどそのままにしておき、木片をはずせばOK。
その後、アフターさんと和室にてお茶しました(笑)
もしかしたら、11ヶ月点検も今日のアフターさんに
なるかも。
とても丁寧で優しい感じの方なので是非同じ方が良いな♪

『ついたて』の件も外構屋さんに手配してくださるとの事。
11ヶ月後に会えますように。。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 関東はいいな~
こんばんは!
関東のトヨタホームさんって、いいんですねー!
ちゃぱさんのところの担当さんたちも 良い人だったようだし、
今回の台風の件など、ぜーんぜんありませんよ。
引越し当日が台風だったのに・・・明け方家が揺れましたよ・・・。
(驚いて飛び起きた1号)

ウチの近所のおうちは、昨年の地震の時に
「大丈夫だとは思いますが、大丈夫でしたか?」って
電話があったとか・・・。
他のおうちは、そんな対応一切なし!
愛知は、親会社のトヨタさんが、土地を買収して
トヨタホームのために住宅地をどんどん開発しているので
(という我が家もその1つですけど)
「愛知県下ナンバーワン!」というのは、当然の話なんですよね~。
たくさん建っている分、対応もおろそかになっているのかなぁと
いうのが私の感想です~。

でも ご近所にも恵まれたので、
家を建てて大満足なんですけどね。(^^)

【2005/08/28 00:54】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 羨ましい~
ウチなんてウチなんて・・
涙が出そう~
九州は対応が違うのかな?

【2005/08/28 01:00】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 アフターさんに聞いたんですけど
大きな台風や地震後は、アフターさん(修理部門のほうね)
待機しているらしいですよ。
オーナーさんから電話があった場合、すぐに出かけられるように
だそうです。
今回の台風はこの辺りの被害も少なく、ほとんど電話も無かったので
運良く待機していたアフターさんがすぐに来られた、ということ。
(修理箇所によって)毎回すぐに対応できるというわけでは無いと言ってました。
今回は特別早かったのかもしれません。
ウチ、運だけはイイみたい。

●まいろさん
シンセはユニット工法だからガッチリしていて
ウチよりも揺れない気がしていたんだけど。

今回、ウチは揺れはしなかったんだけど雨がすごかった!
雨戸も庇もない三階は窓に豪雨直撃。
遮光カーテン+レースだけでは音も凄かったです。
二階は雨戸があるんですが、シャッター雨戸に当たる雨音って
カンカンという金属音がして、結構気になりました。
これは雨戸を開けて対処するしかないのかしら?
トヨタのお膝元ですもんね、でもその恩恵もあるのでは?
こちらではトヨタホームはまだ知名度が低く周りはヘーベル、セキスイが
とっても多いですよ。
ウチはその二社を蹴ってトヨタにした変わり者(笑)
でも顧客が少な目なのでアフターに手が廻るのかもしれませんね。

●tsukakoさん
泣かないで、、、。
クロスのズレ(ハガレ)ですが、ウチも少々出てきました。
入居後一年ぐらいは、湿気の変化によって
クロスの不具合は出ると聞いています。
約一年ぐらい住んでみないと躯体も落ち着かないらしいし。
新築特有のミシミシ音なども春夏秋冬を経験すると落ち着いてくるみたいです。
ウチのクロスは11ヶ月点検時にすべてまとめて見ていただく予定。
日によってクロスの浮きも出たり出なかったりなんで、
アフターさんを呼んでも、たまたま出ていない可能性があるので(^▽^;)
水廻り近辺のクロスは特に変化が激しいです。

そういえばtsukakoさんの階段のクロス、直していただける事になったのですか?
構造的には問題なくても、見た目気になりますよね。
まさか実費はとられないと思うけど、心配しています。
その後の話、よかったら教えてください。

【2005/08/28 12:20】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakohome.blog7.fc2.com/tb.php/61-0aa31ae7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

どうしましょ

やこサンのところで、とても頼りになるアフターさんのお話がでてるのですがチョット愚痴らせていただきます。6月に営業さんに(不具合2件と精算2件)クレームの連絡をしました。が、2ヶ月何の連絡もありませんさすがに連絡をしようかと思っているころ雷でスマートドアが tukako日記♪【2005/08/28 22:32】

最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





