ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


お久しぶりです
2005年08月24日 (水) | 編集 |
お盆の宴で疲れていたわけではナイのですが(汗)
いや、それもあるかな、、。
デジカメが相変わらず絶不調なため「sabotage( サボタージュ)」

さて、お盆のご報告。
主人の親戚が大勢集まってくれました。
今年は宣言通りに中華の仕出しとお寿司にしました。
画像が撮れなくて残念でしたけど、ボリューム満点で見栄えが良く
私の料理より全然美味しかったのがちょっぴり悲しかったり(笑)

叔母たちも手作りのおかずやお菓子、果物など
たくさん持参してくれたのでかなり豪華な食卓となりました。
毎年、感謝していますぅ♪ 

楽しみにしていた豚味噌は無かったんですけどね~
『豚味噌』って鹿児島の郷土料理です、我が家のみんなが大好物!
豆味噌を鹿児島から取り寄せてみたものの
肝心の『塩豚』が作れません。
黒豚も高いし、、、やっぱり叔母たちの味は出せないんですよねぇ。
ほんとムズカシイわ~。

そして新居のお披露目も今回が初となるわけですが
『ゲーノージンの家みた~い』とは主人のいとこ談。
ゲーノージンの家は行ったことがないのでワカリマセンけど
驚いていました。(なんせ旧宅が荒れ放題だったから・・・w)
寝室やタンス部屋までご覧になられました(爆)

叔父が申すに、西日の強く当たる窓ガラスが
室内側から触ってもそれほど熱くない事にビックリしていました。
Low-eのペアガラス効果だと思います。
防犯ガラスにもなっているので、それも関係があるのかな?

確かにエアコンをつけていると旧宅とは効きが違います。
一、二階は特に涼しいのですが三階はちょっと失敗かも。
遮光カーテンよりも雨戸にすれば良かったと思います。
冬は三階が快適だったので気がつきませんでした。

まだ問題点はあるんですけど、それは後日。
構造上ではありませんよ。
つづく
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 寂しかったです~
しばらく、お見かけしないので寂しかったですよ~
もしかして接待でお疲れ?それとも病気?って勝手に心配してました~
接待、お疲れ様でした~
ウチもお盆は小学5年生の双子の従弟がずっと泊まってたんですが
たった子供2人増えるだけで大変だったので
親戚大勢のヤコさんは大変だったでしょ~
「ゲーノージンのお家みたい」意見に私も1票!!
(って私もゲーノジン宅見たこと無いけど・・)
「ヤコさん家ツアー」私も参加したい~

【2005/08/26 06:37】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 お疲れ~☆
新居お披露目会(あれ?ちがった?)お疲れ様でした。
仕出しが美味しいのは何よりだけど確かに作る気力がなくなっちゃうかも~
豚味噌わたしも食べてみたいな

【2005/08/26 08:19】 URL | etsu #Xovz3tC. [ 編集]

 夏休み、早く終わって!
ホントご無沙汰ですぅ(笑)
主人のいとこはごく最近、建て売りを買ったばかりだから
興味津々でそこらじゅう見ていきましたワ。
いとこはまだ子供がいないので4LDKに2人で住んでます
それに東京で都心に近くリッチなのよ~
25歳で新築マイホームは夢のまた夢だったなぁ。。(遠い目)
あ、ちなみにいとこもゲーノージン宅には行ったことナシ(爆)
まだ生活観がそれほど無かったから、の感想と思います

●tsukakoさん
双子ちゃんがずっとお泊りしてたの!?
ウチよりそちらこそ『お疲れさまです』だったね
五年生だからtsukakoさんの息子さんたちは遊んでもらえたかな?
そうだとママは楽なんだけどね(*^^)
人が集まる家は栄える(らしい)のでイッパイ呼びたいんだけど
お祝いとかの気遣いをさせちゃうと悪いのでほとぼりが冷めた頃に
呼びたいなって思っています。
受験生の母友が多いので今は余計な出費させちゃうのはマズイから。
私も。。。なんですけどw

●etsuさん
掃除だけで手一杯でした。
もー開き直って手抜きしましたよ。
お正月はちゃんとやらないとなぁ
どんな嫁なんだ!と言われそうだし。いや、きっと言われるし(笑)
豚味噌はね、肉の脂身がダメな人は無理かも、、、。
北海道、素敵なところばかりで良かったね♪
私も近場の温泉でいいから行きた~い!!
最近、スーパー銭湯さえも行ってないよ(>_<;)・゜゜・。

【2005/08/27 00:07】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakohome.blog7.fc2.com/tb.php/60-fa8caab4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





