ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 05<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>07
--年--月--日 (--) | 編集 |


神棚、完了
2005年07月19日 (火) | 編集 |
主人の希望で神棚の「棚」はつけたのだけど
お宮もお札もなかったので
なんとなくリビングが仕上がっていないような気がして。

やっと神社でお札も頂いて完成しました。
棚のサイズにギリギリの大きさで
色々置くとちょっと窮屈な感じ。

趣味の?宝くじ置き場もあります(龍のところ)
すでにサマージャンボ宝くじが黄色い布に包まれております。
ご利益があるのか謎ですが、自己満足ということで・・(汗)

月初めと15日にお水、お塩、お酒を新しいものに交換。
またまた(主人の)仕事が増えました。
毎日、パンパンとお祈りしていますが
何を祈願しているのか存じません。
私は「家族が今日一日、無事でありますように」と祈っています。
神棚


ウチは儀式好きなのかも。
祝日には国旗を掲げていますし。
昨日は海の日だから、もちろん国旗の出番。
近所の方が「今時、珍しいですね」とおっしゃいます。

幼い頃、近所のどこの家でも
国旗を掲げていたような記憶があります。
最近は本当に見なくなりましたね。


この記事に対するコメント
 勉強になりました
スゴイ立派ですね~
しっかり見守ってくれてますよ~
ついでに、宝くじにもご利益あると良いですね!
子供の頃、母がよく「コレが当たったら、コレ買うからね~」
って冷蔵庫に家や車のチラシがたくさん貼り付けられ
当選発表の日には早々に撤去せれてたのを思い出します~
>月初めと15日にお水、お塩、お酒を新しいものに
って、初めて知りました。職場に神棚があるので
もう10年近くのお付き合いですが
榊がヨレヨレになったら、テキトーに交換してました。
神様怒ってないかな~
>祝日には国旗を
ってコレも知らなかったです~?
建国記念日だけだと思ってました。
30も過ぎて世間知らずな・・・恥ずかしいっ!

【2005/07/21 10:35】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 tukakoさんのお母さま
お母様、とっても楽しい方ですね~ それに可愛い♪(^_^)
神棚に欲しいモノの切り抜きを置いて。。
私も真似しちゃおーかな♪
実現できなくても夢があって楽しいですよね

神棚のお供え物の交換ですが、最低でも月二回ってコトらしいです。
こないだ見た、風水の番組でも同じコトを言ってましたので。
もっとマメに交換するとご利益があるかも?!
まぁ、これも気の持ちようなので適当です(笑)
国旗もなんとなく日本人っぽくてイイかなと。
その程度なんです。えへへ

【2005/07/22 01:17】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 最近
日の丸たててるおうちって少ないよね~
ウチの住宅街は私と同じくらいの歳(^^;だから古くて
ぽちぽち見かけるけど・・・
ヤコさんちもやってるんだね♪

【2005/07/22 10:48】 URL | etsu #Xovz3tC. [ 編集]

 (⌒^⌒)b うん
ホームセンターでレジ前に置いてあったから思わず買ってしまったの。
暴走族が使う?のが多いの、、かも (≧m≦)ぷっ!
んで、あまり目立たない場所に立てているのに、気づかれる(笑)
黄色いお花、だいぶ枯れて種になってきちゃいました。
どうしよー

【2005/07/24 00:53】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakohome.blog7.fc2.com/tb.php/49-a342c04f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





