ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 07<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>09
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |


オーナーズクラブの説明&アフターさん?!
2005年06月13日 (月) | 編集 |
先週末、我が家の担当でない統括部の方から
お電話をいただいておりました。

何ごと?と思い、お話を聞きましたところ
ウチの担当さんには遠慮して言えないところや、住んでみてちょっとした気になるところなど何でも言ってください。
「しがらみ」など無い他統括の方のほうが言いやすいだろうとのことでした。(さすがトヨタだわ~♪)

電話でも「特にありません、満足してますよ」とお伝えしたのですが一応訪問していただくことになり、それが本日でした。
可動部の不具合は調整で直るし(ウチはほとんど無いけれど)
夫婦でいかに住みやすいか、終始我が家自慢だったような?
Kさんとの会話でした。

和室でお話したのですが、今までにあまりないタイプの和室だったようで、いたく気に入っていただけました。
障子など白木にされる方が多く、黒は新鮮だったのかも。
今後の参考に写真を撮らせてください、とお申し出があり数枚撮っていかれました。

主人は「やっぱり俺のセンスがいいんだな!」と自画自賛してましたw
こちらの希望通りに造作していただくために資料集めやデッサンなど奔走してくれたTHTさんのおかげでもあるのに、ね。

今日来てくれたKさんから、ガーデニングセットとオーナーズクラブの資料をいただきました。
後日オーナーズクラブからのアンケートが届くそうです。
トヨタホームのオーナーは365日24時間、電話で色々と質問できるらしいので助かります。
たとえば休日診療している近所の病院を探してくれたり
子育てや介護の仕方などなど。
パソコンの不具合まで相談にのっていただけますよ♪
いつか利用してみたいです。

そういえばエスパの会報誌「ヴィネージュ」が
建ててから届かなくなってしまったんですけど
「らしく」に変わったのかな?
いつも楽しみにしていたのでそれだけは継続して
送ってもらえないか?とお願いしました。

いただいたシャベルのセット!これは欲しかったので嬉しいです♪
デザインも可愛いしとっても気に入りました。
DSCF00033s.jpg

スポンサーサイト


この記事に対するコメント
 
地域によって対応が違うんですね~
ウチは苦情を言っても全く反応がありません・・

きっとヤコさん一家がとってもよい施主さんだったんですよ~

【2005/06/14 10:54】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 
tukakoさん、
先日は九州の味詰め合わせ、ありがとうございました! 
全部すごーく美味しかったです♪
特にあのマヨネーズ、最高!
遠慮なしに頂いちゃいました
アリガトウ♪(o_ _)o))
数日前、メールさせていただきました。

アフターの件ですが・・・
不具合を知らせても連絡がナイとは!
『人生をごいっしょに。
あなたの人生とともに、私たちはあり続けます。』
これは単なるキャッチコピーだけなのでしょぅか?

問題を抱えているオーナーさんに連絡も反応もナイというのは売りっぱなしという事ですね。
ウチだけ良ければいいという話ではありません。

一部の地域でヌルイ仕事をしているのは他の地域で頑張っているトヨタホーム社員にも迷惑なコトです。
トヨタの良い点も公開されるのと同時に、悪い点も公開されてしまうのです。

tukakoさんはじめ、建築中や建築後に問題が出たオーナーさんに誠意ある対応で改善していただければネット上で違ったニュアンスの発言になったと思うのです。

THTではウチのように依頼していないのに(←ココ重要)巡廻してくれるサービスをしています、これはとても良いアイデアだと思うので是非、他の地域でも取り入れてもらいたいです。
トヨタホーム社員の方がココを見ているといいのだけれど、、、。

tukakoさんもブログデビューしませんか?
日記は挫折し続けた私も、これだけは続いています(笑)
今日は九州風味の辛口発言! でした~

【2005/06/15 12:25】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 
ホントに少しだけだったんですが
喜んでいただけてよかったです~

ヤコさんの地域では本当にアフターが充実してるんですね~
先日、アンケートに
「知人にトヨタホームは絶対紹介しません」
と書いてしまいました・・。
頑張って欲しいな~

ブログデビュー?
良いですね~
って・・・無理!無理!
PCの事じぇんじぇん分からないし~
でもチョット興味があったりする・・。



【2005/06/17 21:55】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 
絶対紹介しません・・って(笑)
本当は笑えないよね。
ほったらかされたら、ウチだってお友達を紹介する気もナイです。
ホントこれからでも遅くないので
アフターさん、頑張ってくださいよ!

tukakoさんは常時接続ですか?
簡単に作れるブログもあるので検索してみるとたくさん出てきますよ
(とかいって簡単じゃなかったりするんだけど・・)

パソコンって悩んで解決すると憶える、ような気がしますw
検索しまくるのも手です!
tukakoさんのお宅、たまにとやまさんちで拝見していますがぜひ全貌が見たい!で~す♪

【2005/06/18 10:22】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 
横レス失礼します。
tukakoさん、ここにレスが入れられるならたぶんブログデビューできると思いますよ。

家って、特に問題がないとそれっきり定期点検まで音沙汰がなくなっちゃいますね。
だからTHTみたいに無理やりにでもきっかけを作るのはとってもお客さん本位でいいことですよね。名古屋でもやらないのかな。

【2005/06/18 20:48】 URL | とやま #mQop/nM. [ 編集]

 
ヤコさんちの方のTHTは良いですね~
BLOG読んでて少し凹んでしまいました。
南統括地区は微妙です。
うちは床のことがあるから窓口がアフターさんに移行してないのですけどね。
ひとりの監督さんが抱える仕事の量が多くて
人手が足りないのが良くわかるから仕方が無いんですけどね。監督さんとももう1年の付き合いになります。すごく良い人です。
でも、THTで出会った人たちで信頼できるヒトって残念ながらいませんでした。ハードルが高すぎるかもしれないけど・・・。

【2005/06/20 11:44】 URL | etsu #Xovz3tC. [ 編集]

 
常時接続?使うときだけ繋いでます~
って答えで良いのでしょうか・・?ADSLです。
でも配線が何か思うようになってないので繋いでると電話が使えないし、モデムから電話機まで線を引きずるのおかしいでしょ(っていうかそうならない為にお願いしたのに・・)で、「直して」とお願いしてから連絡がありません。
はっきり言って、ウチの家作りは失敗です。。
欠陥とかミスとかではなく、私たちの作る過程が悪かった。全然ゆっくり考える時間を与えてもらえなかった。「○○して欲しい」と言い「いや、それは・・」と言われば、「しょうがない」と、その場では思ったけれど、住んでみて本当に使い辛いところが多い・・
設計からやり直したい!と本当に思います。

【2005/06/21 12:13】 URL | tukako #eP1cGWnA [ 編集]

 
おはようございます~。^^
余りにもウチと違う対応に・・・
割り込み失礼しまーす!

私もtukakoさんのように
アンケートに「紹介しません」って
イヤミたっぷりに書かせてもらっちゃいました。
それでも な~んにも連絡もないし。

もうすぐ2年点検ですが、
ちゃんと見てくれるのかなぁと
ちょっと心配です。

ワックスのように 他社が施工したところは
すぐやり直させます!って感じなのに
いざ 自分の会社が動くところは
「ここはこんなもんですよ~」って
感じで困ります。。。

・・・ってグチになっちゃいました・・・
ウチのBBSでOIMOさんが
「らしく」が届きました、っておっしゃっていましたが、
・・・ウチには来ないですよ~。なんで?

ではでは~。

【2005/06/22 08:36】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 
ショック☆<( ̄□ ̄;)>☆ショック
いっぱいレスしたのに全て消えた。
昨日も同じ状態ですみません。

皆さんアフターに関して不満があるようですね(ーー;)
どんなに多忙でも電話一本メール一通できないことはナイと思います。
トヨタホームもこれでは次に繋がらない。
次はトヨタはナイってことです・・・。
新規ばかり狙うのではなく、入居後の生の声も大事ですよ?>トヨタさん。

「らしく」ですが住所の末尾が無くウチにも届いていませんでした。
トヨタホームサイトから請求したらお詫びのお手紙(手書き)つきですぐに届きました。
オールカラーで読みごたえあり。
まいろさんも同じ間違いがあったのかもしれないので請求してみてね。

etsuさん、THTではアンケート送る前のすべてのお客さんを廻るって言ってました。
すでに発送済み?かな。

tukakoさん、設計段階で配線をお願いしていたのなら見積書に記載されていませんか?
鉄骨だと無線LANが届きにくいと聞いたので料金は多少かかりましたが先行配線してもらいました。
カテゴリー5とかって記載はなかったでしょうか?

【2005/06/22 21:23】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]

 
こんばんは。(^^)
私もなが~くレス書いたのに、
「あっ!」って消えてしまうこと、時々ありますよ~。
悲しいですよねぇ・・・。

「らしく」ウチも問い合わせてみようと思います。
今トヨタホームのHPを見てきたら
電話なんですね。
もうこうなったら 言わせてもらいます。
でも、アンケートは届いていたんですよ。

建てて2年近くなのに 全然届かないのは
おかしいですよね。
オーナーズクラブの案内は来たんだけど。

明日電話してみまーす!
ありがとうございました。^^

【2005/06/22 23:27】 URL | まいろ #P0vgGwAM [ 編集]

 
アンケートはまだ書いてません。
ずいぶん前に届いたけど工事終わってないし。。。
けど「らしく」は来てるなあ。。。
THTはいくつかの会社がくっついて今のカタチになってるので統括部によってたぶん別会社くらいな違いがあるのかもしれません。
悲しいな~

【2005/06/23 14:22】 URL | etsu #Xovz3tC. [ 編集]

 
まいろさん
トヨタのサイトの「らしく」のメールフォーム?みたいのから私はメールしたんですよ~。
編集部の方からメールのお返事をいただいて。
けどまだ「らしく」のバックナンバーは届いていませんw
毎日ポストのぞいてます。

etsuさん
ウチはまだアンケート、届いてませんよ。
今回の件は反響が大きかった。
載せる前に聞き取り調査に来てくれた方に
今日のコトを掲載しても良いか聞いたら「どうぞ、どうぞ」と了解を得たので載せました。
本心はちょっと悩んだ。
けどたくさんのトヨタホームの社員さんが見てくれるのを祈って載せました。

【2005/06/28 07:12】 URL | ヤコ #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://yakohome.blog7.fc2.com/tb.php/36-266d140d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





