ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


お雛様を出しました
2006年02月27日 (月) | 編集 |
土曜日、旧宅に置いたままだったお雛様を
やっと我が家に持ってきました。
昨年は引越しと重なって、おひな祭りもできませんでした。

旧宅は置き場所さえままならず、娘が生まれてすぐ
ヤコ母に『一番小さいお雛様』を希望して贈ってもらいました。

母は京都出身なので京人形のお雛様。
うりざね顔に目は切れ長で伏し目がち…
私はコチラのほうが好きです♪
並べ方は関西だと逆のようですが、それだけは関東風に。

2006お雛様


3月3日は今週の金曜日。
ゆうべのサザエさんでもやっていましたが
ウチもちらし寿司とはまぐりのお吸い物、定番でいきます。

リラックスしてきました
2006年02月15日 (水) | 編集 |
お友達がアロマのお店を出して数ヶ月
引越しや受験で疲れがたまっていたから
前々からいきたかったんだけどなかなか時間がとれず
先日やっと行くことができました。

SHOP内部


体調に合わせた好みの香りのハーブオイルを調合し
ソフトマッサージ。
女性専用のSHOPで1人のお客さんがいると
他のお客さんは入れないので安心です。

ハーブオイル


私はヘッドとショルダーを重点的にやってもらいましたが
肩がコリコリで「少し運動したほうがいい」とのご意見をいただきました
日頃の怠惰な生活がバレバレ…

主婦もたまには贅沢してもいいよね♪
卒業式前にはフェイシャルをお願いしようかな

友チョコ
2006年02月14日 (火) | 編集 |
最近は友達同士でチョコを交換するのが普通だそうです
画像は今年、娘がもらってきた友チョコ。
かなり食べちゃったあとで撮影したのですが
可愛いラッピングにミニカップケーキなど力作揃いでした。

娘の友チョコ2006.2.14


娘も昨晩クッキーとマーブルケーキを作っていましたけど
まぜすぎてマーブルにならず薄い色のチョコケーキ(笑)
本命チョコは無かったみたい。
来月ホワイトデーがあるから、またキッチンで大騒ぎになりそう

長男も3つほどもらっていたようですが
今年のおすそわけはありませんでした。
本命チョコはあったのかな~?

聞き取り訪問でした
2006年02月06日 (月) | 編集 |
少し前の話です
一月の下旬にKさんが再度我が家を訪問してくださいました。
Kさんは以前にも定期点検とは別に不具合などの聞き取り調査をしてくれた方。

今回も11ヶ月定期点検前に不具合箇所があれば教えてくださいとのこと。
階段のきしみ(一段のみ)、玄関ドアの鍵(ひとつ)がスムーズにかからない点を伝えました。
前回は和室でお話したのですが、今回は二階のリビングでお話しました。
和室もお褒め頂いたのですがリビングも気に入っていただけたようです(笑)
主人は楽しみにしていた「白い巨塔」の再放送を別室で見ていたし…
それもどうかと思うけど、それだけ不具合という不具合はない、
ということです、(ごめんなさい、Kさん)
そうそう、Kさんからお土産で「あぐりセット」をいただきました。
春になったらまた活用させていただきま~す(^_^)
11ヶ月点検は我が家の都合で二月下旬に予定。

あぐり1



スマートキー紛失
2006年02月06日 (月) | 編集 |
次男ターチがやってくれました。
スマートキーを一年も経たないうちにどこかで無くしました。
それも首から提げていたのに!!
家も学校も友達宅も考えられる場所はすべて探しましたが
出てこない… どこへいっちゃったんでしょう?

急遽、トヨタのアフターに連絡し取り寄せしましたが
届くまでとても不便でしたし二万弱の痛い出費。
もう学校には持たせません。
我が家のスマートキーのすべての信号を変える作業も大変でした。

スマートキーは少しバージョンアップしていて
子供でも開くボタンと閉まるボタンが絵入りでわかり易くなってました(ユニバーサルデザイン化かな?)
ピンクが旧型、パープルが新型。
スマートキーその後

本体に傷がつきやすいので、その辺も改良して欲しいな

春雨麺
2006年02月06日 (月) | 編集 |
豊田組のまいろさんのご紹介で流行っている春雨麺。
私も娘もお気に入りで色々と試しています。

麺が少なめでお腹いっぱいにはならないけれど
小腹が空いた時においしくいただいています。
カロリーも低くお夜食にも安心。
春雨麺

でも最後のスープにご飯を入れてしまう私。
だってスープだけじゃ物足りないだもん!


向井万起男さん
2006年02月06日 (月) | 編集 |
昨年末の話です
息子の中学校で生徒向けの講演会が行われました。
ゲストは宇宙飛行士を奥様にもつ「向井万起男さん」
マンガに出てくる「シェー」にそっくりな方(笑)
万起男さん1

たまたま私が持っていた万起男さんの本を
たまたま息子が学校に持っていってて…
息子は学校行事の予定などほとんど頭にはいっていない子なので
万起男さんが学校に来たのには本当に驚いたようです。

公演も終わり万起男さんが帰られる際、息子は勇気を出して
本を差し出すと快く息子の名前入りでサインをしてくれました。
その時に万起男さんが仰った言葉が「満足だ!」
と大変喜んでくれたそうです。
万起男さん2

この本の内容は千秋さんとの出会いから結婚、宇宙飛行士になるまで
をおもしろおかしく書いてあるのでとても読みやすく楽しいです。
千秋さんがかなりの大食漢だというのも知りました(笑)




豆は豆でも
2006年02月04日 (土) | 編集 |
盛り上がらない節分も終わり(笑)
お花と一緒に買ってきた材料でDIYに挑戦!
小さなドライバーをギュッギュッとおもいっきり押していたら
手のひらにマメを作りました(節分だけにマメ…痛~い)

ハンガー掛け

最近の家は出っ張りや鴨居など無くてリビングも真っ平らな壁。
ちょっとしたバッグやハンガーが掛けられなくて不便でした。
店頭には木製もあったのですが
掛ける部分がレールで可動できるステンレス製。

あと和室の失敗した低すぎるテーブル(2005.09.12参照) に脚をつけてみました。
お膳の脚1

やっぱり新品を捨てるのはもったいなくて。
もうひとつ、同じテーブルがあるので
それにも脚を付けなくてはならない…
でも、マメが痛くて今はできません
電動ドライバーを充電中、それが終わったら再開予定。


最近のお買い物
2006年02月03日 (金) | 編集 |
先日、主人が欲しがっていたモノが届いたので床の間に置いてみました。
風水好きなのでホントは玄関に置くつもりだったんだけど
サイズが小さすぎておかしい。
で、初公開しま~す!

七福神の二人


大黒天さまと恵比寿さま。
手のひらに乗るようなサイズなのに三万円弱とは…高いワ
もっともっと福が来ますように♪(欲張りw)

私のお買い物は玄関の額(トーマス・マックナイト作)
真っ白い壁が寂しかったのでここに取り付け。
今後、置き場所がコロコロ変わるかもしれません
額 洋物



下のはアンティークなモノがたくさんあるお店で
一目で気に入りました。
でもさすがアンティークだけあって保存状態が悪く
ずいぶん掃除したけどこれで限界です。
オルゴールなのでぜんまいをまわすと音もなんとか鳴り(すごいスローテンポw)三人の演奏家(?)が色々な動きをしてくれて楽しい
一階のトイレに置いちゃってます(笑)
アンティークオルゴール



玄関正面の壁も寂しかったので、前からある夫婦鯉の絵を
坪庭の上に移動しました。
これも風水で良いと言われている絵です。
坪庭の上には夫婦鯉


和洋折衷な一階になりつつあります。

節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
昼間お天気が良く暖かかったのに
夕方から強風&突風、それに寒さも戻ってきました
今日はひとりでゆっくりお買い物Day♪
ビオラやパンジーを買ってきて寄せ植えしてみました。
なんだか花ばかりだとバランス悪~い

2006初春の寄せ植え

今夜はかなり冷え込みそうなので玄関の中へ入れておきます
そうそう、ツリー化したコニファーは毎日のように倒れて
少し茶色に変色し水遣りも忘れがちなのでヤバイ状況。

節分用にお豆も買ってきたけど赤塚不二夫作の
鬼のお面をもらえるのに、もらい忘れて鬼なし節分 orz…
ターチも早くから寝ちゃってつまんない。
娘に、「鬼は外~」とぶつけていたら
「ちょっとやめてくんない?」と言われ…ちょいムカつかれました
小袋入りの豆って感じ出な~い、誰もやってくれな~い
大人になっちゃって付き合い悪いぞーー
お母さん悲しいなぁ…トホホ



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





