ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ターチの作品
2005年09月30日 (金) | 編集 |
ターチが学校で本格的な陶芸を初体験してきました。
湯のみを作ったんだけど、コレが水漏れするんです。
とりあえず眺めるだけに。

なんの柄なのか聞いたところ『恐竜』だそうで。
聞くまでワカリマセンでした(笑)
ダイナミックな発想とシブイ色で私的には気に入ってます。
今は床の間に置いてあります。

ターチの迷作


近所に『窯』という看板があったので
もしかしたらお教室がやっているかも!
近日、下調べに行ってきます(*^-^)ゞ♪

眠っているコルク・・・
2005年09月30日 (金) | 編集 |
コルク人形を作ろうとお取り寄せしたコルク。
未使用だけどキズモノや規格外なので特価にて購入。
けれど、まったく作る気がおきません。

それにしても多すぎなので
欲しい人います?
半分ぐらいもらってくれないかな?

多すぎたコルク



刺繍なモノ
2005年09月30日 (金) | 編集 |
etsuさんのブログで刺繍糸のお話が出ていたので
アップしてみました。
街灯が途中から曲がっている失敗作ですが
育児のストレス解消の為、チクチクチクチク♪
没頭しているとストレス発散になっていました。
手作りの品は捨てるに捨てられず寝室の壁に飾っています。

十年以上前のモノ


紅葉の感じがこれからの季節に丁度イイかな?
額はアンティーク風でけっして汚いわけじゃありません(笑)
もっとピンッと張れば良かった。これじゃヨレヨレだよ~

パッチワークやキルト、いろいろやってみたけど
手作りなモノって材料を揃えてる時から幸せ。
秋から冬にかけてまたチクチクしたいな。

はじめての小学校運動会
2005年09月30日 (金) | 編集 |
次男ターチの運動会が一回の延期だけで無事開催されました。
去年の運動会は、台風と長雨で何度も延期になり
最後の予備日までずれこみました。

(去年は)建築中だったので基礎工事がなかなか進まず
進展のない現場を見に行くつまらなさが思い出されます。

中学生の半大人の体育祭も迫力あるけど
小学一年生はやっぱり可愛い!
ゴリエのミッキー(ダンス)は衣装もみ~んなカラフル♪
思い思いに手作りした衣装は力作揃いで
作る前に『親のセンスが出るからヘンなのじゃヤバイよね~』
なんて話をしていたんだけど、それぞれすごく個性が出ていて大ウケ!!
あちらこちらで話に花が咲いていました。
衣装着替え直後のターチ&お友達

延期になったのが平日なので給食があり
ターチとは一緒にお弁当は食べられませんでした。
というか、学校の門まで20歩なので(笑)
私たち夫婦も一時帰宅して家でご飯を食べました。
近いのはホントありがたいです。
広い庭(校庭)もあるし♪

来年もお弁当持参しないでイイんじゃないかな・・・
っていうのはダメかな(笑)


運動会延期
2005年09月24日 (土) | 編集 |
五時起きして、さてお弁当を作ろうかなと思っていたら
ポツポツと雨が降ってきました。

予報通りの雨で運動会は延期となりました。
去年の延期に比べれば一回ぐらいの延期は平気です。
絶対降りそうだったから、煮物しか作っていなかったし
冷凍したまんまの海老や肉は他の日に使えるし♪
下ごしらえもしていなかったので
雨があがっちゃったらどぉーしょーwって感じ。

でもターチは残念そう。
お弁当じゃなく、給食になっちゃうし。
火曜日は平日なのでネーネとニーニは行けないけれど
私と主人は何とか行ける!
今夜から台風の影響もありそうです。

という事で、今日はのんびりデーになってしまったので
昔の写真をスキャンしまくっています。
その中の一枚。
GWの真っ只中に8時間かかって千葉到着。
普段なら二時間かからないところです。
親はヘトヘト、子供達は元気いっぱいでした。
波を恐がりターチ大泣き。

五年前の三人(千葉・鴨川)


家系のネタがなく、古い写真ばっかり。

今夜は娘の幼なじみがお泊まりします。
いま麻雀部屋でピザ食べながらテレビを見ているけど
さっきチキンラーメン作ってたのに・・すごい食欲(笑)
若いっていいわね~ どうせ夜通し起きているんだろうけど
食べてばかりだと太るぞ~!!

明日は運動会
2005年09月23日 (金) | 編集 |
とにかく派手で目立つようにと学校からのお達しで
モールやビーズなどを使いターチのダンス衣装を作っていました。

コロコロしたターチが着ると
『ジャイアンのソロリサイタルショー』のようでした(笑)

曲はゴリエのミッキーに合わせて踊ります。

ターチの衣装


明日の天気予報は微妙。
涼しいとありがたいな。
そろそろ寝ないと・・・寝坊しそう。
それではオヤスミナサイませ。

スキャナーテスト
2005年09月20日 (火) | 編集 |
プリンターのスキャナー機能を試したくて
下二人の幼い頃の写真をスキャンしてみました。
白いゴミが写っちゃってるなぁ・・・

7年前の写真


ぜんぜん似ていない姉弟です(笑)
きょうだい三人はとっても仲良しでいまだにじゃれ合ってます。
いつまでも仲良しでいてくれるといいな♪

約7年前の写真だから、二人とも小っちゃいわ~。
あっという間の7年でした。



十五夜 お月さん
2005年09月19日 (月) | 編集 |
2005.9.18 十五夜お月さん


携帯のカメラなのでこれが限界。
今夜、肉眼で見ても明るいお月さんだったなぁ。
お団子は・・・作れませんでした(笑)

白く小さいデジカメ
2005年09月19日 (月) | 編集 |
ウチのデジカメ&プリンターが故障中。
6年も使ったプリンターはずいぶんと頑張ってくれたんだけど
何をやっても限界でした。

タイミングよく「ジャパねっと●●●のテレビショッピング」で
デジカメとプリンターのセット販売していたので
即電話しました。
単品で買ったほうが安かったでしょうね。
でも買いに行くと色々欲しくなっちゃうから行かない(笑)

デジカメは保障期間もとうに過ぎていたので
修理より新品を買ったほうがお得だし画素数もアップ!
ずっとFUJIを気に入って使ってきたんだけど
今回はじめてのNikon。
クールピクスS1です。
型落ちですけど安い・軽い・小さいので私にはこれで充分。

ホントの希望は記憶媒体がSD(これはOK)で
いざという時、単三電池使用可能が
良かったんだけどバッテリーでした。(まーしょうがナイw)

プリンターはHP社製(ヒューレットパッカード)
カラーコピーをするのにいちいちコンピニへ行ってたけど
これからはウチでできます。
試しにターチの遊戯王カードをコピーしてみました。
なかなかイイ感じにコピれました(思いっきり著作権侵害してますw)
まだ他は試していないのでわかりませんけど
使い方が簡単なのが一番★なのでコチラも満足です。

でもこのインクカートリッジっていったいいくらなんだろう?
調べないで買ったけれど安いことを祈ろう((((*ToT*)†~~~アーメン

画像の右が新品です
あとの二台は処分します・・・(・・*)ノ ⌒◇ポイッ◇ポイッ
デジカメ1

デジカメ2

デジカメ3


アフターさんからの画像
2005年09月18日 (日) | 編集 |
7月初旬の我が家の画像です。
電柱が邪魔なのと、土地が狭いのがわかりますね(笑)
大きなファイルでしたので30%に縮小しました。

7月初旬 我が家の外観


デジカメとプリンターが届きました。
やっと買えました!
プリンターはカラーコピー、スキャナー付きで操作が簡単。
カードリーダーにもなるし一台4役とはかなり便利!
ミセスコーナーを掃除したら画像アップ予定です。



とうとう市役所が来ました
2005年09月13日 (火) | 編集 |
一度目の調査依頼の手紙をシカトしていたんですが(笑)
二度目はさすがに放っておくわけにもいかず
今日を訪問日と決めてありました。
お昼前、約束の時間キッチリにいらっしゃいました。

市役所職員二名。
首から本人証明書をぶら下げておりました。
とりあえず和室にてお話を伺うことに。
(っていうかコチラが聞かれてたんだけど、ね)

家の図面など一式を見て、確認されたところは
キッチンの幅やトイレの手洗いが別に付いているか?とか。
カナバカリ図(字がわかりません)が無いので
わからなかった天井高も聞かれました。
ウチは床上げした和室以外、すべてトヨタ標準の2.4メートルです。

このへんを聞くということは、これが標準以上だと
税金も高くなるみたいです。

あと思ってもいなかった落とし穴がひとつ、
ビルトインエアコンです。
壁や天井にエアコンが埋め込んであると、建物の一部とみなされ
税の対象になります。

今後の為に(?)聞いておいた話ですが
ウチの壁はすべてクロスなので標準。
塗り壁などは高くなります。
外壁も塗り壁よりサイディングが安い。
クローゼットの中も見られクロスが貼ってあると高い。
↑の床もフローリングだと高くなります。
ラワン材むき出しだと安いそうです。
エレベーターは停止階の数よって違うらしい。
造り付けの棚は関係ないとの事。

こんなことなら家屋調査後にクローゼット内の
クロスと床を施工してもらえばもっと安く済んだでしょうねぇ。
これから家を建てる方、建設途中の方など
税金対策になるでしょうか?

今日は立面図や平面図一式を貸し出しました。
トヨタホームは床材やクロス使用箇所など
しっかり打ち込んであるので誤魔化すコトはできそうにない(笑)

あ、あと畳はフローリングより高いです。
ウチのリビング内のタタミコーナーは可動式だったので
フローリングと考えてもらえるって。
良かったのはコレだけだなぁ・・・・。

他にも色々と税金が安くなる方法を聞いたけれど、
建てた今では時すでに遅し。
最低線の金額は聞いてありますけど
来年の春が恐いです。

「らしく」Vol.8 届きました
2005年09月12日 (月) | 編集 |
今日ポストに「らしく」が投函されていました。
内容はネタバレになるので詳しく書きませんが
秋号らしくお月見の記事がありました。

今年は9月18日が満月のようです。
夜、お月さまが出そうならお団子を作ろうかな。
季節の行事って引っ越す前はクリスマスとお正月ぐらい。

ススキもあると情緒がもっと出ますね。
これは川原で調達してくることにしよう♪
ただしその日、心にゆとりがあったら「秋の行事」やってみます。




最近の和室
2005年09月12日 (月) | 編集 |
昼間は暑かったですね
バイクに乗って銀行に行ったのですが
座席のシートが熱くてお尻をヤケドしそう・・・。
できるだけ日陰に置くようにします、ハイ。

さて失敗購入モノの第二段です。
この低い座卓、主人が欲しがっていたモノなんですが
それにしても低すぎ!!
主人も低すぎたぁ~とガッカリしていました。
男性ならあぐらで良いけれど
女性だと正座?するから、かなり辛い姿勢になります。

同じサイズを二つ購入して並べてみたのですが
造りの荒さも納得できません。(安かろう悪かろう、でした)
継ぎ足して色を塗り替えてみようかなぁ。
一応コレクションテーブルになっています
けど、なんだかなぁな品。

最近の和室2005.9.12



白玉なおやつ
2005年09月10日 (土) | 編集 |
豊田組の皆さんが手作りおやつを作っていたので
私も白玉粉のおやつが食べた~い!と叫んでいたら
娘が作ってくれました(*^^)

きなこと砂糖(塩少々)のトッピング作りだけは私も参加しました。
見た目はともかく(笑)味はサッパリしてとても美味でした
白玉的おやつ



電動モンキー、落札・・・
2005年09月09日 (金) | 編集 |
某オークションサイトにてあんまり欲しくなかったのに
入札したら落札しちゃったのです(泣)それも第二位の高値!!
たぶん無理だろうと思ってたので冷やかし入札しただけ。
コレって公道は走れないんですよ。。。

モンキー1

ただいま充電中↑


金額のヨミも大失敗!!
ですが、主人が会社の中で乗るそうで(爆)
送料のみ負担して主人に転売しました(´▽`) ホッ
けど、体重制限70キロなので主人は無理かと・・・・
ノークレーム・ノーリターンということでお願いします
まいどあり~♪\(。・_・)ノ
モンキー2


*今回、携帯のカメラから撮ってみました。
デジカメよりピントが合ってる!! 最近の携帯はスゴイね~
東芝A5511Tです。テレビも見れる♪ オバサンびっくりだわ。。

タイトルなし
2005年09月05日 (月) | 編集 |




最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





