ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


外構屋さんが来てくれました
2005年08月30日 (火) | 編集 |
THTのアフターさんから連絡してもらったので
ウチ担当の外構屋さんが見に来てくれました。

『ついたて』ですが
今、取り付けてある方向が正解とのコトです。
逆向きにするとおかしいかも、というお話でした。
道から見てきれいな様にするそうです。
坪庭だけは逆なんですって。

お風呂の窓から見て良い感じにするには
『ついたて』の内側に(外側と)似たようなボードを
付けてはどうでしょうか?とアドバイスしていただきました。
金額もそれほどかからないようですが(ホントかな、、)
一応、ボードに紐付きの場合と紐なしの見積もりをお願いしました。

坪庭の下からの照明、、、すっかり聞くのを忘れました。
夜間だけ自動で点くタイプのスポット照明(防雨、戸外用)
を探しています。
どなたかおすすめのモノがあったら教えてくださいませ。

アフターさんからの電話
2005年08月27日 (土) | 編集 |
昨日の午後にTHTのアフターさんより電話がありました。
『台風で家への影響はございませんでしたか?』という内容。
さすがトヨタだわ♪とまたまた見直しちゃいました。
主人が電話に出たので『特にありません』という返事をしたようです。

が!今朝エアコンの室外機を並べている場所を二階から見たら
配管カバーがゴソっと一箇所はずれていました。

すぐにアフターさんに電話をしました。
事情を話すと、今日の午後には来ていただけるとの事。
今日の電話でその日のうちに来ていただけるとは
素早い対応ですね。

台風とは別な話ですが
外構の一部に、竹もどきの【ついたて】をバスルームの窓近くに
つけてもらったのですが、坪庭と比べると表裏逆なのです。
見栄えの良いほうが家側のはずだと思うんですけど、、、。
こちらも一緒に見てもらうことにしました。

今回もたいした被害がなかったように思えたのですが
このようなコトがあったりしますので台風や地震のあとは
みなさまも外側も一度見回してみてはいかがでしょうか?

※追記
壁側に付いている配管口カバーのコーキングが
弱くついていたようで、はがれてしまったそうです。
コーキングし直してもらい、乾くまで木片で押さえてあります。
一週間ほどそのままにしておき、木片をはずせばOK。
その後、アフターさんと和室にてお茶しました(笑)
もしかしたら、11ヶ月点検も今日のアフターさんに
なるかも。
とても丁寧で優しい感じの方なので是非同じ方が良いな♪

『ついたて』の件も外構屋さんに手配してくださるとの事。
11ヶ月後に会えますように。。

お久しぶりです
2005年08月24日 (水) | 編集 |
お盆の宴で疲れていたわけではナイのですが(汗)
いや、それもあるかな、、。
デジカメが相変わらず絶不調なため「sabotage( サボタージュ)」

さて、お盆のご報告。
主人の親戚が大勢集まってくれました。
今年は宣言通りに中華の仕出しとお寿司にしました。
画像が撮れなくて残念でしたけど、ボリューム満点で見栄えが良く
私の料理より全然美味しかったのがちょっぴり悲しかったり(笑)

叔母たちも手作りのおかずやお菓子、果物など
たくさん持参してくれたのでかなり豪華な食卓となりました。
毎年、感謝していますぅ♪ 

楽しみにしていた豚味噌は無かったんですけどね~
『豚味噌』って鹿児島の郷土料理です、我が家のみんなが大好物!
豆味噌を鹿児島から取り寄せてみたものの
肝心の『塩豚』が作れません。
黒豚も高いし、、、やっぱり叔母たちの味は出せないんですよねぇ。
ほんとムズカシイわ~。

そして新居のお披露目も今回が初となるわけですが
『ゲーノージンの家みた~い』とは主人のいとこ談。
ゲーノージンの家は行ったことがないのでワカリマセンけど
驚いていました。(なんせ旧宅が荒れ放題だったから・・・w)
寝室やタンス部屋までご覧になられました(爆)

叔父が申すに、西日の強く当たる窓ガラスが
室内側から触ってもそれほど熱くない事にビックリしていました。
Low-eのペアガラス効果だと思います。
防犯ガラスにもなっているので、それも関係があるのかな?

確かにエアコンをつけていると旧宅とは効きが違います。
一、二階は特に涼しいのですが三階はちょっと失敗かも。
遮光カーテンよりも雨戸にすれば良かったと思います。
冬は三階が快適だったので気がつきませんでした。

まだ問題点はあるんですけど、それは後日。
構造上ではありませんよ。
つづく

お盆の準備中
2005年08月10日 (水) | 編集 |
毎年お盆に親戚が集まるのですが
今年からはウチで集まるコトになりました。
少しずつだけど、準備をしています。

座布団を買い足し、座卓を二つ並べて
10人座れるようにしました。
ふたつの座卓の大きさが違うので、ちょっと不恰好。

ダイニングテーブルも90度移動。
ダイニング上の照明は回転できるモノにしたのでとっても便利。
テーブルを移動しただけで少し広く感じます。
ダイニングテーブルの位置移動


外玄関前のホールにプランター付きのラティスを置いて
間仕切りにしてみました。
まだお花やグリーンを並べていないのでヘンです。
何を置こうかな?
今日、午後にお店に行こうと思っていたけれど
睡魔が。。。お昼寝しすぎ(笑)

お皿やコップも多めに購入。
食器棚の中は一気に余裕がなくなりました。
私に買い物メモは絶対必要。
ついつい余計なモノまで買ってしまうから。
使用後は解体できるワゴンも必要、座椅子も欲しいし。
欲しいものだらけ。


予知
2005年08月05日 (金) | 編集 |
兄から数日前に防災に備えよとのコトで
手巻き充電のできるラジオ付きライトを買ってもらった。
なんだか今日がXデーらしい。(ホントかなぁ・・・)
そんな予知めいたことを言われたので
昨夜は水と缶詰を買い足してきた。

昨夜はひどく蒸し暑くて、車から荷を降ろすのもひと苦労。
こんな時はエレベーターが活躍してくれるけれど
それでも水の箱買いは重かった。
缶切り不要のモノを選んで買っていたんだけど
ホテイの焼鳥ばかり10個とか。(ウチでは人気の品♪)

そういえば兄にどこからの情報か聞くのを忘れてた!
まー備えあれば憂いなしということでイっか(笑)
今日、なんでもありませんように・・。


大きくなりすぎたオクラちゃん。
人差し指ぐらいに(わざと)成長させました。
天ぷらにしようかな?(カタイかなぁ。。)
大きくなりすぎたオクラ


ターチの朝顔がたくさん咲いています。
咲いてみたら二色だった! 
ボウウインドーが邪魔であんまり下は見えませ~ん。
玄関前のターチの朝顔(3階から)




最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





