ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


ハーレーダビッドソンが来た!
2005年07月31日 (日) | 編集 |
昨夜も遅くまでネット三昧していたら
起きたらお昼近くになってて。。。
子供も夏休み満喫で夜更かし、一緒にお寝坊していました。

友達からの電話で起こされて(笑)
『yakoの好きなヨックモックのシガール今から届けるよ』と。
寝ぼけていてお礼もそこそこに電話を切りました。

Yちゃんが来るのかと思いきや、Yちゃんの旦那さまの
ウリリンがハーレーで登場(笑)シガールの袋(笑)


ブルルン、ブルルンと凄いエンジン?マフラー音?
すごい爆音で来たので到着がすぐにわかり(笑)
子供達も新車のハーレー鑑賞していました。
ハーレー1


残念ながら後の座席は取ってあるので乗せてもらえませんでしたが
サイドカーを付けたら是非乗せてもらいたいです。
隣がオバサンじゃカッコ付かないけどね(笑)
金髪のカツラして胸にパッドいっぱいつめて乗せてもらおうかな。
ハーレーとウリリン2


まーとにかくカッコ良かったです(*^^)
多趣味なウリリンなので奥さんのYちゃんがストップをかけるのに
大変そうですw 最近は釣りにも凝っているようなので
次はクルーザーを買うのでは?
ハーレーとウリリン1

Yちゃん、シガールご馳走様でした。
ウリリンお届けありがとう(笑)
また遊びに来てね♪ 
ハーレーと決めポーズのウリリン



お暑うございます
2005年07月29日 (金) | 編集 |
トマトとおくら


昨日の収穫はこれだけ。
オクラはちょっと目を離したらこんなに大きくなってしまいました。
小さいほうが柔らかくて美味しいのに。

そしてリベンジ収穫。
今朝はこれです。
オクラ、まだ小さすぎなのにチョッキンしちゃったターチ。
収穫する時がすごく楽しいみたいです。

トマトと小さいオクラ



トマト収穫
2005年07月27日 (水) | 編集 |
この収穫は三度目。
熟し過ぎてはじけていたのがひとつありました。

氷水にしばらくつけて、そのまま娘のおやつに。
とってもジューシーで汁をこぼしながらパクついていました。

娘以外、家族は生のトマトが苦手です。
マリネにすると食べてくれるので、大きいほうの品種が熟したら
家族で食べたいと思います。
酸っぱすぎないといいんだけどなぁ。

熟したトマト


※メニューページに間取図を追加しました。
以前に掲載していたものを復活させました。
ピンボケで見づらいのですが、ご興味がありましたらご覧くださいね。
我が家の部屋の配置がお分かりになると思います。
広いお部屋がないのでお恥ずかしいのですが
畳数も入れてみました。
ご参考になれば幸いです。

統一感が無いので少しずつリニューアルしていく予定です。

籐のテーブル&椅子
2005年07月24日 (日) | 編集 |
主人が買ってきた籐の三点セット。
3階のバルコニー前に置きました。
はじめ和室に置いてみたのですが、軽くて移動もしやすく
これからの花火大会用に場所を移動しました。

バルコニーで花火見物できるかな?
向きによって花火が見えなかったら来年は屋上を作りたい。
陸屋根にしたのは屋上を作る予定だったから。
さて今年は見えますかどうか。。。
3階バルコニー前



そろそろ収穫?バルコニーの野菜たち
2005年07月24日 (日) | 編集 |
バルコニーのトマトも赤くなってきました。
すでにチビトマトを四つほど食しましたが、皮がカタ~イ。
皮だけは口に残っちゃって、どうにも飲み込めません。
湯むきすれば良いかな?
熟しているのに酸味が強かったけど、なかなか美味でした

赤いトマト



さて、オクラの花も咲きました。
この花って可愛いんだけど、すぐに終わっちゃう。
種から育てたので心配でしたが花も楽しめて嬉し♪
オクラの花、見たのは今回初めてです。

オクラ



ネットで知り合った、まぁちゃんからプレゼントしてもらった
ミントが大きくなりました。
水やりで画像では倒れてしまってますが、いつもはピンと立っています。

ミント


仏壇が到着。
2005年07月24日 (日) | 編集 |
金箔の補修する箇所がありお直しに出していた
ピカピカの仏壇が戻ってまいりました。
ますますピカピカ度を増したような気がします(笑)
明日、義母の命日なので間に合って良かった。

仏壇2


いつもは義母の特大の写真を飾っていますが
撮影の為、他へ移してあります。(ごめんね)
義母の写真を選んだのは私。

私が伺うご家庭にある仏壇に飾ってある写真って
無表情でどこかかしこまった写真が多い。
それがイヤで義母の写真は笑顔で写っているものにしました。

お線香を立てるときも笑顔で迎えられると
義母が「待ってたよ」と語りかけているようで
とても気に入ってます。

「お義母さん、新居の居心地はいかが?」
な~んて話しかけています。

仏壇


かなり揺れた。
2005年07月23日 (土) | 編集 |
地震があったとき、次男の空手の稽古に送っていく途中で
車中(グランビア)にいた。

稽古中、娘と一緒に雑貨屋を見る予定だったので下の子ふたりと同乗。
グラグラ~と横揺れがきて、電線や看板がかなり揺れている。
信号待ちをしていた時だったので、車もグラグラと横揺れ。

あまりにも長く大きいから
沿道の人たちに「地震ですよね?」と聞いていた私。
「まだ揺れてるよ~、相当大きいぞ」と言われ恐怖におののく。

信号が変わり、他の車はスイスイと走っていたんだけど
道路が陥没でもしたら恐いので、私だけ左寄りの徐行運転。

椎名林檎を聴いていた娘にテレビをつけるよう指示。
NHKでテロップが流れて、ここらへんは震度5弱らしい。
ここらで「5」なんて、今までほとんど無かったのに。

娘に自宅にいる主人と長男へ電話をかけさせると
「全然、平気だよ」と。
多少揺れたらしいけど、窓ガラスがガタガタいうこともなく
旧宅での地震とは全然違う感じだったという。
家にいたほうが安全だったかもしれないと思う。
とにかくエレベーター使用禁止とお風呂の運転は止めるように
指示して電話を切る。
その後、電話は不通になる。

ボーダフォンの大吉兄には、なぜか電話が繋がる。
池袋駅にいた兄貴。
駅構内はごった返していて大変みたい。
ニュースが見たいというので、「電気屋のテレビへGO!」と指示。
指示しまくって隊長(私)は疲れました。

そんな中、ターチは最後部座席で爆睡。
地震があったことすら知らずに稽古場へ。
七時過ぎに両実家と連絡もとれ、無事を確認。

今のところ余震はないようだけど、電話はすぐに繋がらなくなるというのがわかった。
それと子供と一緒の時で本当に良かったと思う。
平日だったら、、夏休みじゃなかったら、、。
もっと規模の大きな地震だったら、、。
考えれば考えるほど恐い。

とか言いながら、雑貨屋さんにも寄ってきました。
雑貨屋さんの玄関



古本屋さんで見つけた!
2005年07月22日 (金) | 編集 |
青柳さんの本


etsuさんが紹介してくれた青柳啓子さん。
本が欲しかったけれど、高価で躊躇していたところ
今日、古本屋さんに行ってみたら二冊ありました(わ~い♪)
二冊で800円!定価だと1300円×2 
ほとんど新品同様だったしお買い得でした。

本の中に青柳さんの雑誌の切り抜きまで入っていたので
前の持ち主サンはファンだったんでしょう。
ワイヤーの作り方も載っていたので
再チャレンジしてみようと思います

そうそう、巻末にプロフが載っていて
青柳さんは1955年生まれというのがわかりました。
信じられない。。。。くらいお若くみえます

神棚、完了
2005年07月19日 (火) | 編集 |
主人の希望で神棚の「棚」はつけたのだけど
お宮もお札もなかったので
なんとなくリビングが仕上がっていないような気がして。

やっと神社でお札も頂いて完成しました。
棚のサイズにギリギリの大きさで
色々置くとちょっと窮屈な感じ。

趣味の?宝くじ置き場もあります(龍のところ)
すでにサマージャンボ宝くじが黄色い布に包まれております。
ご利益があるのか謎ですが、自己満足ということで・・(汗)

月初めと15日にお水、お塩、お酒を新しいものに交換。
またまた(主人の)仕事が増えました。
毎日、パンパンとお祈りしていますが
何を祈願しているのか存じません。
私は「家族が今日一日、無事でありますように」と祈っています。
神棚


ウチは儀式好きなのかも。
祝日には国旗を掲げていますし。
昨日は海の日だから、もちろん国旗の出番。
近所の方が「今時、珍しいですね」とおっしゃいます。

幼い頃、近所のどこの家でも
国旗を掲げていたような記憶があります。
最近は本当に見なくなりましたね。

またまた、いただきました。
2005年07月11日 (月) | 編集 |
今朝、ゴミ出しに外へ出ると
自転車のカゴにとうもろこしが入っていました。
畑の朝は早く、おばちゃんとなかなか会えずお礼もできない。

娘さんとお婿さんが道をはさんだお家なので
渡しておいてもらおうか・・・。
いや、それも失礼だなぁ。
娘婿さんが某有名洋菓子店勤務なので
甘いものは足りてるだろうし、お礼の選択がむずかしい。
前はお酒とおせんべいをお礼に渡した。
お肉かお魚? それもヘンだし。
無難に乾麺? 悩むところです。

とうもろこし

白と黄色、二色のモザイクが美味しそう♪
新鮮なうちにと、さっそく蒸してます。

プール開き
2005年07月10日 (日) | 編集 |
窓を開けると外から子供の歓声が聞こえてきた。
そっか、今日がプール開きなのね

キッチン横のバルコニーからプールを見ると
お客さんは少ない。。。
と思ったら、ちょうど水質検査タイムだった。
初日は曇りだから余計少なめなのかも。

早速ターチはお友達ファミリーに連れて行ってもらいました。
私は微熱があって連れて行けなかったので助かりました。
主人と長男は一緒にゴルフへ、主人の弟も一緒に行きました。
相変わらず、主人は晴れ男なので雨は降ってない(笑)

娘はもうすぐ友達を連れて来る。
今日はのんびりさせてもらおっと♪
プール開き



寄せ植えにチャレンジ
2005年07月10日 (日) | 編集 |
素焼きの鉢が半額セールだったので買ってきた。
土を入れる前からすごく重たい。

和室の前のコンクリ打ちっぱなしの通路に
主人が白い玉砂利を敷きました。
裏までぐるりと敷いたから15kg入りの袋を40買っても足りなかった。
小さな縁側も欲しいけれど
通路が狭いので考え中。。。
寄せ植えとパピルス


玄関の外側ホールと和室前の段差の目隠しに
パピルスを置いてみました。
鉢に水を張っておくだけでどんどん葉が増えている。
でもココはすぐに変更予定。
ラティスの下にプランターボックスがついているモノを探しています。
サイズの合うものが見つからない。

寄せ植えは適当に植えたので、相性が悪いものがあるかもしれない。
ワイヤーのウエルカムの赤色は微妙。
目立っているようでお花に隠れているし、高さも考えないといけないね。寄せ植えアップ


数字にチャレンジ
2005年07月09日 (土) | 編集 |
ブロンズ色のワイヤーを見つけたのでペイントの手間がないかも
と買ってきました。
100円ショップの品じゃなくて、ちょっと高級なワイヤー。
しかも3mmで太いからしっかりしていて扱いやすかった。
さて何を作ろうかなぁ
って、先に買ってあとで作るモノを決めるのは順番が逆じゃんw

どっかのサイトで見た数字が可愛かったのでまねっこ。
ターチ(次男)のアサガオ(間引きしたモノ)を
主人の飲んだワインの空き瓶で水栽培していました。
ヒョロヒョロとツルが伸びてきたので這わせることにしよう♪

キッチン正面の窓の突っ張り棒に引っ掛けてみた。
ちなみにいつもはヒダありだけど画像を撮るのに
カフェカーテンはピンと張ってあります。
ワイヤーの数字、フラッシュ無し版


これも、なんだかなぁ、、、な作品3号。
ツルが8までいって7に逆行してるし(笑)
咲くといいんだけどなぁ。
ワイヤーの数字、フラッシュ使用版



パントリー、その後
2005年07月07日 (木) | 編集 |
食料を買い込んできました。
非常食って缶詰、レトルト、あと他に
何を揃えればいいのかしら?
とりあえず日頃の食品庫になっちゃいました。

pann1s.jpg



ワイヤークラフト(と、呼べないモノ)ですが
二作目。(爆)

bic1s.jpg


こんなモノしかできない・・・(〃´o`)=3 フゥ

ムズカシイ~!!
2005年07月05日 (火) | 編集 |

etsuさん
がワイヤークラフトを作っていたので
私もチャレンジしてみたら・・・
とんでもなくムズカシイ。

小さなベンチを作ったつもりが左右対称にならない・・・
今にも壊れそうなガタガタベンチになっちゃった。

koruku1s.jpg


ワイヤーの太さ1mmを選んだらフニャフニャで
扱いにくいったりゃありゃしない。(ハイ、言い訳です)

koruku2s.jpg


コルク人形は超テキトー(笑)
命を吹き込むように目玉を入れてみた。
よけい不細工になったYO!
リベンジしま~す(前向きなわたし v(。-_-。)vブイッ♪)


野菜いただきました
2005年07月03日 (日) | 編集 |
昨日の夜は次男の空手の稽古で留守にしていました。
畑のおばちゃんが玄関先に野菜を置いてくれていました。
いつも助かりまっす♪

今日の頂き物は
水菜、チンゲン菜、赤じそです。
すべて泥つき状態。
慣れていないのでお掃除が大変ですがガンバリまっす。
水菜とチンゲン菜はあとで料理しよう!
mizuna-chinngennsais.jpg


でも赤じそは、クタッとしてきてる。
急がねば!! 梅干は無理だしなぁ・・
ネットで「赤じそ料理?」を調べるとシロップが紹介されていました。

材料もウチにあったので、早速作って子供たちと試飲w
色がピンクですごくキレイ ボー( ▽ )o〇O
ホントは冷蔵庫で2~3日置くともっと美味しいようですが
ほとんど飲んじゃいました。
シソの香りもきつくなく、アレルギーにも良いらしい。
akajiso1s.jpg


■赤じそシロップのレシピ
*赤シソ 1束(葉でだいたい200グラムぐらい)
*水3カップ
*レモン汁(2~3個分)ウチはポッカレモンで代用
*お砂糖&ハチミツ(あればで良い)(合わせて500グラム)
ちょっと多いので少なめにしました。
でも甘いほうがおいしいので適当に加減してね♪

■簡単な作り方
1、赤じそは枝からちぎって葉だけにし洗って絞っておく。
2、ホウロウ鍋に水を沸かし赤じそを入れる。
(葉の赤が緑に変わったりするのを楽しみつつ)
3、一煮立ちさせたら赤じそを出す。
4、レモン汁と糖分を入れてアクとりしながら少し煮詰める。
(あまりアクは出なかったよ)
ハイ、できあがり!

これを水か炭酸水(無糖)で割ると美味ですぅ~

がんこおやじの・・
2005年07月02日 (土) | 編集 |
毎日のようにウチの前を納豆売りのおじさんが
回っています。
軽自動車から「なっと、なっとぉ~」とずっと流していて
財布を持って出て行くと、もう居ない・・・
いつも居ない・・・
何回も空振りに終わっていました。

ヽ(~~~ )ノ ハテ?なんで居ないの?と数日間、
窓から納豆おじさんを観察してみました。

!
判明しました。
こりゃ買えないよ・・・
走っても追いつけないスピードで通り過ぎていたのです。
おやじさん、売る気あるのでしょうか?
まったく売る気が感じられません(笑)

誰か買えた人、いるのかも不思議です。
ジョイナーなら買えるな(古っ)
こうなりゃ絶対、買ってやる!

今日は運良く庭掃除中に納豆おじさん発見!
娘のジョイナーに千円持たせ「とりあえず5~6個買ってきて~!」と大声で頼み、ダッシュしてもらいました。

ε=ε=ε=ε=ε=(o;´ρ`)o-3ハァハァ やっと買えた~と
戻ってきました(おつかれさ~んw)
袋を開けてみると・・・4つだけ。
私「え~4つ?おつりは?」
娘「無いよ。だって一個250円だもん」
私「!」 ( ̄△ ̄;)エッ・・?千円まるまる納豆ですか・・
いつもなら3個100円のおかめ納豆なのにぃ(即後悔)

美味しくなかったら二度と買わないわよっ。
包装は凝っていたけど・・。
4種類買ってきたので今夜、試してみます。

nattos.jpg





最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





