ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


パントリーの棚、やっとできた~
2005年06月30日 (木) | 編集 |
パントリー内の棚を買わず作らず。
旧宅から持ってきた奥行きの深~いアルミのシェルフ棚を
使っていたのですが、どうにも使いづらいしカッコ悪い。
小さなスペースなので奥まで手が届かない。

造りつけの棚はビックリするほど高かったので注文しませんでした。
ネット販売で寸法、色も欲しいものが見つかったので
やっと買いました。
本当は書棚なんですけどね。
高さ2m10cm、幅120cmの白っぽいグレー。
クロスが白っぽいのにグレーがきつかったらどうしようかと思っていましたが、実物はほとんど白だったのでホッとしました。

夜の8時半に商品到着。
主人は仕事だし、でも早く組み立てたいし。
汗かきかき頑張って組み立てました。
上下別々に組み立てたので乗せるのはひとりじゃ無理!

ちょうど長男が塾から帰ってきたので助っ人してもらい
やっとパントリーに納まりました。
しっかりとした作りではあるんだけど
大きくて重くて大変でした。(完成品で30kg!)
男の子がいて良かったな~と思うときですw

とりあえず今ある物を並べてみました。
ロクなものが無かったのでお恥ずかしい(。-_-。)ポッ
一応、上段の4段目まで滑り止めシートを敷きました。
パントリー棚には非常食や水を蓄えておこうと思います。
画像にはお酒が多いですがwお客さん用に買ってあります。
ジュースとかお菓子を入れたら、すぐ無くなっちゃいそう。


pantory1s.jpg


pantory2s.jpg



おばあちゃんの鏡台
2005年06月28日 (火) | 編集 |
義父宅から義母の鏡台が届きました。
主人は男兄弟しかいないので、処分するなら私にちょうだいね
と義父にお願いしてありました。

赤い色が好きだった義母。
二十数年前の鏡台とは思えないほどきれいです♪
鏡のカバーだけ手洗いしてアイロンがけしました。
娘の代まで使えるよう大事にします。

kagamis.jpg



さすが野菜のプロ
2005年06月28日 (火) | 編集 |
またまた近所の方から野菜をいただきました。
まだお花のついた「立派なきゅうり」新鮮そのものです。
トゲがすごい種類だそうで、スポンジかたわしで軽くこすって
落とすよう教えてもらいました。

早速、子供たちと一本試食。
主人は瓜系が特に苦手なので遠慮(?)していました
うほっ!見た目と違ってすごくやわらか~い♪
けど、もぎたてだから温くて・・w
きゅうりは冷やして食べないと、です

kyuris.jpg



野菜たち、その後
2005年06月28日 (火) | 編集 |
梅雨時だけど、最近あまり雨が降っていませんね。
バルコニーの野菜たちに朝、水やりをたっぷりと。
あとは放置w
枝豆はヒョロヒョロ・・・こんなんで豆ができるのかな?
トマトはたくさん実をつけましたが青いまんまだったりして。
野菜用の深いプランターじゃないので失敗かも。
tomato2s.jpg


tomato1s.jpg



オーナーズクラブの説明&アフターさん?!
2005年06月13日 (月) | 編集 |
先週末、我が家の担当でない統括部の方から
お電話をいただいておりました。

何ごと?と思い、お話を聞きましたところ
ウチの担当さんには遠慮して言えないところや、住んでみてちょっとした気になるところなど何でも言ってください。
「しがらみ」など無い他統括の方のほうが言いやすいだろうとのことでした。(さすがトヨタだわ~♪)

電話でも「特にありません、満足してますよ」とお伝えしたのですが一応訪問していただくことになり、それが本日でした。
可動部の不具合は調整で直るし(ウチはほとんど無いけれど)
夫婦でいかに住みやすいか、終始我が家自慢だったような?
Kさんとの会話でした。

和室でお話したのですが、今までにあまりないタイプの和室だったようで、いたく気に入っていただけました。
障子など白木にされる方が多く、黒は新鮮だったのかも。
今後の参考に写真を撮らせてください、とお申し出があり数枚撮っていかれました。

主人は「やっぱり俺のセンスがいいんだな!」と自画自賛してましたw
こちらの希望通りに造作していただくために資料集めやデッサンなど奔走してくれたTHTさんのおかげでもあるのに、ね。

今日来てくれたKさんから、ガーデニングセットとオーナーズクラブの資料をいただきました。
後日オーナーズクラブからのアンケートが届くそうです。
トヨタホームのオーナーは365日24時間、電話で色々と質問できるらしいので助かります。
たとえば休日診療している近所の病院を探してくれたり
子育てや介護の仕方などなど。
パソコンの不具合まで相談にのっていただけますよ♪
いつか利用してみたいです。

そういえばエスパの会報誌「ヴィネージュ」が
建ててから届かなくなってしまったんですけど
「らしく」に変わったのかな?
いつも楽しみにしていたのでそれだけは継続して
送ってもらえないか?とお願いしました。

いただいたシャベルのセット!これは欲しかったので嬉しいです♪
デザインも可愛いしとっても気に入りました。
DSCF00033s.jpg



すくすく育っております
2005年06月11日 (土) | 編集 |
前回の撮影から約一週間、成長が著しいです。

DSCF0007s.jpg


特にトマトが大きくなり黄色い花も咲きました
DSCF0006s.jpg



順調に育っております
2005年06月03日 (金) | 編集 |
家庭プランター栽培している野菜たち。
たくさん芽が出てきました。

ひとつのプランターにこんなにたくさん蒔いてしまったけど
ちゃんと育ってくれるかな?
間引きは必要かしら・・
DSCF0001s.jpg



朝顔もひとつだけ出てきた♪
種を水につけておくと早く芽が出ると聞いていたのに
蒔いてから思い出した(シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆ )


やずやの香醋
2005年06月01日 (水) | 編集 |
ここ一ヶ月、主人と飲み始めました。
オレンジ袋が一粒300㎎球、グリーン袋が430㎎。
一日3回を目安に毎日続けていますが、効果のほどは・・・。
若干、目覚めがスッキリしてきたような気もしないでもないけど(?)香醋のせいだとも思えないw 
早寝したから早起きできた気がするし。

お酢の使い方が下手なので、いつまでも無くならない我が家のお酢。
酸っぱいのが苦手なヤコと酢の物大好きな主人と長男。
可哀想だけど、たことキュウリの酢の物なんて滅多に作りません。
柑橘系のフルーツも買うけど食べたことがない私。
だから余計コレステロールが溜まるんだね・・。

ヾ(_ _。)ハンセイ… 

kouzu2s.jpg





最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





