ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


久しぶりに家を撮影Ⅴ
2005年05月28日 (土) | 編集 |
*娘の部屋
天蓋付きのベッドは買ってあげられなかったので
天蓋もどきの蚊帳を付けました。
秘密基地みたいに思えるらしく、ターチの部屋にもつけて!と
お願いされちゃいました。
それじゃあターチの部屋が女の子部屋になっちゃうよ~。

娘は気に入っている様子。
DSCF0030s.jpg



久しぶりに家を撮影Ⅳ
2005年05月28日 (土) | 編集 |
*椰子の木
椰子の実からちゃんと葉がでているのが面白くて買いました。
DSCF0025s.jpg


*陽の当たる場所に置いてあります。
洗濯物とスリッパが写ってしまった・・・。
DSCF0029s.jpg



*3階・バルコニーで栽培中
バルコニーに水道をつけたので水遣りがとっても楽です。
どっちがオクラか枝豆だったか・・わからなくなりましたw
DSCF0028s.jpg


*もう少し食べられるモノを増やそうかな
初心者なので育つのか心配です。。(^▽^;)
DSCF0026s.jpg


久しぶりに家を撮影Ⅲ
2005年05月28日 (土) | 編集 |
*インナーガレージ内の換気口上にツバメさんが巣を作りました
近所の方に羨ましがられましたが、何か良いことありそうな?
ツバメさんを驚かせないようにガレージの掃除はお休み中。

DSCF0014s.jpg


可哀想に、一個タマゴが落ちて割れていました。
まだ温めているようなので無事に孵るといいな♪
DSCF0013s.jpg


久しぶりに家を撮影Ⅱ
2005年05月28日 (土) | 編集 |
*最近の玄関内部
右の大きいグリーンはフェイクです
光触媒?とかで消臭効果があるそうな・・・
DSCF0010s.jpg



*シューズボックス側
近所の畑のおばちゃんからお花を頂きました。
りんどう?でしょうか?
ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど
たくさん採れたて野菜をいただいちゃってます
甘味が強くすごくおいしい♪
DSCF0022s.jpg



*麻雀部屋は相変わらず使われていない・・・
DSCF0024s.jpg



*和室にも「りんどう」を飾ってみました。
本当に「りんどう」なのかなぁ?
DSCF0023s.jpg



久しぶりに家を撮影
2005年05月28日 (土) | 編集 |
カメラの具合は悪いけれど(腕も悪いけれど・・)
塀も完成してかなり経過したので撮影してみました。

*外観
アクの出ていた塀。最近は出なくなりました。
DSCF0017s.jpg



*門です、両開きすると広いんだけど自転車が多くて
両方開いたことはありません
DSCF0015s.jpg



*ヤコの愛車(ジュリオちゃん)
けど最近全然乗ってません・・・エンジンかかるかな。
DSCF0011s.jpg



*玄関前ポーチ
30センチ角のこのタイルはザラザラした質感で
非常に汚れが取れにくく撮影した日も汚れたままで失礼。。
かなり寂しい玄関外側、近日お花のプランターを置く予定。
DSCF0020s.jpg


明日は遠足、だったけど・・・
2005年05月25日 (水) | 編集 |
昨夜から左足首の痛みを訴えていた次男のターチ。
今朝はちょっとづつしか歩けないほどに悪化してしまいました。

小学校もはじめての欠席。
午前中に整骨院へ行ってきました。
中程度の捻挫と診断され明日の全校遠足は
残念ながら行けなくなりました(秋の遠足は行けますように)

子供って昼間夢中で遊んでいる時は気づかず、
夜になってから痛がったり熱が出たり・・・
ターチは標準の子よりサイズがかなり大きめなので
子供だったコトを忘れていました。

これから数週間、整骨院通いの予定。
湿布して足首を固定したら元気になったターチ。

整骨院帰りにトマトの苗をふたつ(2品種)と
オクラ、枝豆の種を買い3階バルコニーでプランター栽培です。
6年生からもらった朝顔の種も蒔きました。


画像は先日お友だちから新築のお祝いに頂いた絵とターチ。
足以外、とても元気です(笑)
050526_0114~01s.jpg



体育大会
2005年05月22日 (日) | 編集 |
昨日は長男の運動会(みたいなモノ)を見てきました。
毎年この時期に開催されますが、去年よりも今年のほうが
それほど暑くもなく過ごしやすかったです。

今年の長男は渦巻きリレーでアンカーを務め
途中数人抜いて頑張っていました。
中三なので最後の大会、みんな気合が入り
円陣組んでワイワイとやっていましたw

長男だけは越境していて、旧宅近くの中学校まで通っているので
保護者も知り合いばかりなので楽しかった♪
来年度、新校舎に移るので旧校舎では最後の卒業生となります。

旧校舎は取り壊される予定なので、ちょっと寂しいです。

来客続く
2005年05月21日 (土) | 編集 |
連休中は普段通りの生活と言いつつ
四月の後半から、五月半ばまでの日曜日は
お客さんがたくさん来てくれました。

はじめて訪れてくれた人ばかりなので
「お宅拝見ツアー」のごとく全室見て廻ってくれますw

総勢10人以上の時もあったけれど
全員リビングに集まってもそんなに狭く感じなかった
(もう少し大勢でもイケルかな?)
前の家でも年数回集まっていたのですが、狭くて狭くて。。
それでも楽しかったんだけどw

子供達は恒例の「かくれんぼ大会」をしていた
中三、中一、小一チームなのにとっても仲良し♪
お昼前から夜七時過ぎまで大騒ぎして、夏休みにまた集まろうね
という事に。

主人のお友達は大量のDVDを持参してくれました。
しかし、今は見ている暇がナイので来月まとめて見せてもらおう♪
主人の弟ファミリー(こちらも子供3人w)も来てくれたり
まだしばらくは「お客Sunday?」が続く・・・




娘が池袋で買ってきたマスク(怖いよ・・)
050514_2331~01s.jpg



家庭訪問
2005年05月11日 (水) | 編集 |
小学生のターチの家庭訪問がありました。
 
二階のリビングにあるソファーは配置がほとんど一直線なので
先生と隣合って座らなくてはならず、なんかヘン。
なので和室でお話をすることにしました。

けれど和室には座卓も無く、、
急遽古いモノを調達してきました。
テーブルカバーしたら隠れるもんね~w

座布団カバーをニトリで買ってきたり
お茶菓子を用意したりと午前中は買い物に忙しかったです。
掃除はクイックルワイパーでスイスイして終わり(手抜きw)

結局、用意したお茶もお菓子も召し上がっていただけず・・。
苦労した甲斐がありませんでした。
形だけでも用意しないとおかしいし、ね~。

学校では楽しく遊んでいるようでしたので一安心。
今週は学校で朝顔の種を蒔いたらしい。
きっと夏休みは自宅に持ち帰り観察するんだろうなぁ。
私が水遣り当番なんだろうなぁ・・ ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

和室の座卓は小さめ120センチサイズです
少し部屋らしくなりました♪

DSCF0004s.jpg


DSCF0005s.jpg


DSCF0002s.jpg



近所に空き巣が!
2005年05月10日 (火) | 編集 |
近所の方と立ち話していた時に聞いた話。
連休中に近くのアパートに空き巣が入ったそうです。
同じアパートに入居中の三軒が一気にやられたとのこと。
ちなみにすべて一階。

空き巣はバルコニーの窓を割って進入。
夕方に入ったそうです。
幸い怪我人はなく、被害はヴィトンのバックなど。
部屋中はメチャクチャに荒らされていたそうです。

最近、昼間でもアパートのシャッター雨戸を
ほとんどのお宅が閉めたままなので「??」と
気にはなっていたのですが
こんな理由だったとは考えもしませんでした。
新築のアパートで入居後三ヶ月しか経っていないのに
空き巣とは、、、バッタリ鉢合わせしたらと思うと怖すぎます。

今日この話を聞いて、セキュリティを強化しようと思いました。
脅かすわけではないけれど、皆さんも気をつけてください。
「お出かけは、一声掛けて鍵かけて」ね。


リビングのスリット窓にグリーンを置きました。
透明ガラスで夜はカーテンを開けていると外から丸見えでした。
下だけの目隠しが欲しかったので丁度良い感じ。
greens.jpg



普段通りの生活
2005年05月09日 (月) | 編集 |
世の中、大型連休だったようですが
ウチは主人の会社が平常通りだったので
普通な生活をしていました。

というか、今年は会社の引越しをGW中に予定していたので
特に忙しく、帰宅できれば良いほう。
少し時間ができればご飯を食べにくるだけ>主人
子供たちはそれぞれお友達と出かけていました。

自宅の建築が終わったと思ったら、すぐ会社の引越しで
図面とにらめっこしていました。

昨日はトイレ掃除をして、雑貨の買出し。
ゴミ箱だけで10個以上買ってきた。

今度の会社は900坪程度あるので(でもコンクリ敷き詰められてる・・)
プランター栽培の枝豆は会社で育てようかと思う。
水遣りは若い衆に任せて・・・(≧m≦)ぷっ!

明後日はターチの先生の家庭訪問。
リビングか和室、どちらにお通しすればいいのかなぁ・・
いいかげん座布団ぐらい買ってこよう。

引越し真っ最中の会社(携帯・撮影)

事務所
jimusyos.jpg



食堂
syokudos.jpg



工場内

koujous.jpg





最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





