ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |


●●市民になりました
2005年03月29日 (火) | 編集 |
やっと住民票の移動をしました。
旧宅とは隣の市ですが、今度の市役所はボロい・・

私が結婚前までいた市、なんですけどね。
古巣に戻ってきたというよりも新鮮な感じがします。

ゴミの捨て方も違うし、捨てる日が減ったのが悲しい。
やっぱり元の市のほうが良かったなぁ
早く慣れなければ、ね。

画像は和室の一角、主人作の坪庭partⅡ
仕掛けがあって夜のほうが良い感じなんですが、
それはまた後日UPします。

050406_1153~01.jpg



大泣きの卒園式
2005年03月26日 (土) | 編集 |
今日はターチの卒園式。
担任の先生が卒園証書授与から大泣きするので
親も皆つられて涙してしまいました。

この保育園は長男も娘も通っていたので思い出がたくさんあり
これでもうココには通うこともないのかと思うと
送迎の大変さも忘れて、寂しくなりました。

卒園式後、茶話会があったのですが
証書を忘れて帰ってしまったので、後日取りに行ったというオマケ付き。
最後までお世話おかけしました
(T▽T)アハハ!

泣かない卒業式
2005年03月23日 (水) | 編集 |
今日は娘の小学校の卒業式がありました。

泣いている子はほとんどいなかった。
今の子はドライなのでしょうか?
ほとんどの子が中学でも一緒だからかな?

ウチの娘は中学で別れてしまうのに、笑って写真取りまくってたし。
先週末、学校のお友達を連れて来たのですが
自転車で来られる距離だし寂しさは無いようで・・・

光開通工事
2005年03月21日 (月) | 編集 |
やっとネットが開通する日。
でもLANの設定がややこしく接続までいくかどうか?

光ファイバーの宅内引き込みは30分ほどで終了しました。
パソコンの設定まではしてくれないので
このあと悪戦苦闘することに・・・・。

いまだに家庭内LANはできていません(四月初旬現在)
娘に早くしてよ~と言われ続けていますが・・・・
できないのよ~!!  Σ(T▽T;)




お友達が遊びにきました
2005年03月20日 (日) | 編集 |
建築中にも何度か見学に訪れていた友達夫婦が来てくれました
鉄骨の階段とか床はしっかりしているとほめてくれました

まだまだ殺風景な部屋なのであまり見るところもないのですが
和室を作らなかった友達は和室があるといいよね~と
言ってくれました。

けど和室にはまだ何もナイのです
座布団ぐらい買わないと・・・

外構、完成。
2005年03月15日 (火) | 編集 |
途中、雪が降ったりしたので長引いてしまったけれど
なんとか今日で外構工事が終わりました。

インターホンもついて良かった。
実は数日前、ターチが近所の公園に出かけていった時
締め出されてしまいました。

スマートキーなので自動で施錠されてしまい外で呼んでも
室内からはほとんど外の音が聞こえません。

うっすらと「・・・おか~さ~ん」って聞こえたような気がしたので窓の外を見ると大泣きのターチが!
15分ぐらいのコトでしたが、驚きました。
(^∧^) ゴメンゴメーン

それから外に出なくなったターチ(笑)
インターホンの使い方をおぼえたので今日から元気に探検に行きました。

電柱隠しのはずが・・隠れてない(笑)
050406_1150~02s.jpg



坪庭完成
2005年03月09日 (水) | 編集 |
本当に小さなスペースだったけれど、なかなか素敵な坪庭ができました。
失敗しちゃったのは上からの照明にしたこと。
下からスポットを当てるようにすればもっと見栄えが良かったと思います。
コンセントは付けたので、後日変更予定です。

隣家に面しているお風呂の目隠しには竹もどきのラティスにしました。(正式名称があるのですが忘れました)
これで入浴中も窓を開けられます。

あと少しで外構も完成。
植栽はナナカマド、下草にタマリュウ。
残りのスペースにお花を植える予定。
ホームセンター通いは続きます。
050406_1155~02s.jpg



050406_1155~03s.jpg



ご挨拶
2005年03月03日 (木) | 編集 |
とりあえず引越しも終わったので、ご近所にご挨拶しました。
色々考えたのですが、無難に丸井でタオルセットを購入。
向こう三軒、両隣。
というわけではなかったのですが、ちょうど五軒まわりました。
地鎮祭にもご挨拶したお宅でしたのでこれで二回目、
夜に伺ってしまったけれど皆さん良い印象でした。

家のほうは坪庭と塀、玄関周りを製作中です。
仮設トイレがあって建築中は玄関周りがすごく狭かったので
期待していなかったのですが、思っていた以上に広く(感じた)
自転車も門の中に置けました。





ケーブルテレビ開通
2005年03月02日 (水) | 編集 |
昨日の引越しでテレビが到着。
今日はケーブルテレビの工事です。

末っ子のターチの部屋にはアナログ、家族の集まるリビングにはデジタルをお願いしました。
あとの部屋は地上波のみです。
ターチのアニメでリビングのテレビを占拠されないよう
手を打ったわけですが・・・効果がありませんでした(トホホ)
お父さんがいる日以外はカートゥーン、アニマックスばっかり。
100チャンネルも見られるはずなのに、今日も朝からアニメです。

まだ子供たちは新居に慣れず、リビングのソファーで寝ちゃうこともしばしば。
それも三人かたまって寝てるし・・・・
大きいソファーを買ったのは失敗だったかも。

引越ししました
2005年03月01日 (火) | 編集 |
先月の25日に引き渡されてから、ずっと新居にお泊りしています。
家族みんな、新居ですぐにでも生活したかったのです。

平日は学校、保育園へ車で送っています。
三人の子供たちをそれぞれ違う場所に送り届けるのが大変。
学校へ行っている間にダンボールの中身を片付けたり、買い物に行ったり。
すぐお迎えの時間になるしで、仕事にもほとんど行けません。
卒園、卒業まであと3週間以上あるけど頑張らないと・・ね。

今日は旧宅からタンスや冷蔵庫など大物家具のお引越しです。
アリさんに依頼したのが、大正解!
アリさんからは3人の配送員の方が来る予定でしたが、
最終的に5人来てくれてあっという間に荷物は運び出され
車も二トンロング一台だったのが、フライングデッキ付きの車も到着。
計二台使っていただきました。

養生もバッチリ。
ちなみに今回の養生は、アリさん>IDC>ニトリ

タンスや冷蔵庫は新居の2階の窓から入れました。
フライングデッキとは、空飛ぶ荷台のような感じ。
一回で一トンまで、五階の高さまで持ち上げられるそうです。
記念に写真をパチリと撮ると、作業員の方がデッキからピース(笑)とっても明るい楽しい作業員さん達でした。




最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





