ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 04<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • >>06
--年--月--日 (--) | 編集 |


エレベーター点検と階段修理完了
2006年07月20日 (木) | 編集 |
たまには家のコトも書き込まなくちゃダメよね~(笑)
え~と、今月エレベーターの定期点検がありました。
計算によると我が家の一日の利用回数は平均7回。
多くもなく少なくもなく、平均的な数のようです
点検は一時間ほどで終了、点検後はドアの閉まり方が
ドンッではなくスル~ストンと静かになりました。ホッ♪
また一年後に点検予定です。

11ヶ月点検時に話した気になる階段のきしみ。
幅木を一旦はずして付け直したらすっかり直りました。
他にも長男が重いミキサーを落としてつけた床の凹みも
色合いはちょっと違うけれど凹みは無事なくなりました。
それとフローリングの隙間が大きくなっていたところがあり
そこにも色合わせした(何かを)注入してすっかり元通りです。

少しでも気になる点は言ってみるもんですね
あっ!クロスの件もあったんだけど今度の点検の時にお願いしよう
たいしたハガレではないけど
水周りは合わせた部分がはがれやすいみたい
無償点検の内になんでもお願いしちゃいましょう…いひひ♪

五月に咲いていたバルコニーのお花
バルコニーのお花1



スリット窓からナナカマド
2006年04月27日 (木) | 編集 |
今年もたった一本だけの我が家のシンボルツリー
ナナカマドの白い花が咲きました
2006春のナナカマド

スリット窓から見るには、まだまだ背丈が足りないけど
去年よりは確実に大きくなりました
キンモクセイはもっと成長が早く電柱隠しにはもう少しです

この日は雨が降っていたのでリビングで遊んでいたタク&ターチ。
クッションをすべて積み上げては崩し、また積み上げて…
毛布にくるまって隠れているつもりらしい(笑)
クッションの基地で遊ぶタク&ターチ



今頃ですが11ヶ月点検のご報告
2006年04月22日 (土) | 編集 |
すっかり忘れていましたが…
トヨタホームの11ヶ月点検に来ていただいてました。
本当は一月末頃の予定を、受験だ、掃除だと
なんとなく引き伸ばしてしまって三月のおわりに実施。
だからホントは14ヶ月点検です。

アフターさんが小さい脚立を持ってひとりでいらっしゃいました。
外をグルッと見回ってから中を点検です
階段のきしみが気になっていたので原因究明。
きしむ段は三階の降りた数段のところ。
その段の色々な場所を(アフターさんが)踏んでみて
右寄りを踏むと音が出ることが判明。

階段でカニのように横に少しずつずれながら足踏みすると
わかるんですね...φ(◎◎ヘ) ホォホォ...

見た目では浮きなどがわからないので後日階段をはがして
直すかどうか決定することにしました。
幅木を取り付けなおすと、きしまなくなる場合があるようですが
時間がかかってしまうので後日にしていただきました。

あと玄関ドアの閉まり方が早い、悪い。
ちゃんと閉めなおさないと半開きのままになることが多かった
のですがあるところにズレがあったようで原因がわかり
直していただきました。
たしか二ヶ月点検で直してもらったはずなんですけど…
頻繁に開閉しているとズレてくるのかな

ウチの場合
11ヶ月点検は提携している別の会社の方が
アフターさんでした
名刺には『THT認定施工店(有)●●●●』とありました。
正直で宜しい(笑)

お茶を飲みながら、色々とお話をしたのですが
ウチはいつも通りお気楽ファミリーなので無事終了~。
アフターさんも訪問するまで(点検が終わるまで?)
ドキドキみたい(笑)

次は2007年1月に23ヶ月点検の予定
あと9ヶ月しかないの?



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





