ヤコ一家の住み心地記録
2005年2月25日新居が完成。 住み心地や日々の生活を綴っています。
  • 10<<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>12
--年--月--日 (--) | 編集 |


次男の誕生日
2006年06月11日 (日) | 編集 |
5月の肉の日(29日)は次男ターチのバースデーでした。
tomoちゃんがお味の好みを聞いてくれていたので
チョコケーキをお願いしました。
20060529-1

届いた素敵なケーキはこちら♪
ちゃんとローソクも年の数の8本を用意してくれて
感謝感謝です。
8本のローソク


お味もいつもより子供向けに甘さが増していて
ターチも家族も大喜び♪
ダイエットも忘れ取り合い…(笑)
誰の誕生日だったのか忘れるほどで…
20060529-6



特大名前入りチョコレートは主役のターチのお口に…
20060529-4


ターチ喜びのイナバウアー!!
20060529-5


他にもtomoちゃんのご子息からターチが愛してやまない
お菓子詰め合わせが(*^^)v
20060529-3


tomoちゃんには五月中何度もお世話になりありがとうございました
でね、6月の末に近所の方とお茶会があるのでまたお願いしたいなぁ
その時はぜひtomoちゃんも参加して欲しいです。
午後一ぐらいにいかがかしらん?
ざりがに釣りのあとに予定しているので都合が合えば是非来てね。




happy birthday♪
2006年05月28日 (日) | 編集 |
金曜日は友人ヨシリンのお誕生日。
スイーツの達人tomoちゃんにヨシリンのバースデーケーキを
お願いしていました。
ヨシリンはタルトが好きなのでタルトお任せコース
小さなタルトをお願いしていたところ、届いたのは…
20060526バースデーケーキ

↑こちら!!

なんかスゴイんですけど!!

アフタヌーンパーティーの様な素敵な二段のお皿に
可愛く盛り付けられていて嬉しい驚き♪

二日前のギリギリに頼んだのに
こんなに素敵にしてくれるなんて超感激!!
スイーツ好きなヨシリンも喜んでくれ
tomoちゃんのおかげで素敵なお誕生日プレゼントになりました。

tomoちゃんは車で届けてくれたのですが
ケーキが崩れないよう徒歩の人より
ゆっくりゆっくり車を走らせてくれた模様。
お気遣いに感謝し写真撮影後、半分こしてヨシリンはお持ち帰り。
全部あげればいいものを…私も食べたかった(笑)

いちごのムースはすぐにいただきました。
ほんのりチーズ味でフワッとしてお口でシュルル~と溶けて
おいしかったぁ♪
チョコのケーキはコクがあってほんのり洋酒が効いていて
おとなの味。でもターチも美味しいを連呼。
タルトはサクッとしていてカスタードが甘すぎず
上にのっているイチゴもおいしい。
ケーキ屋さんのイチゴは形は良くてもまずくて食べられないのが
多いけどtomoちゃんの使っているイチゴはおいしいの。
持ち帰り用の箱とヤコ用の入れ物も用意してくれてあって…
私はすっかり忘れていたのに心配りが嬉しい。

tomoちゃん
素敵なスイーツでバースデーを盛り上げてくれてありがとう!


クルミのタルト!
2006年05月12日 (金) | 編集 |
今週はtomoちゃんのおうちでおいしいお茶をいただきました
ハーブティー?中国茶なのかな?
お花が咲いたような茶葉でほんのり甘く
ティーポットはキャンドルで温めてくれている
という素敵な演出♪

自作のレンガの花壇がまた味わい深く可愛くて
ハーブやお花がたくさん植えてありました
人をお招きするのにすごく参考になります。

そしてまたまたお土産においしいスイーツを
焼いてくれました。

胡桃のタルト


サクサクとしたタルトの中に私の大好きな胡桃入り。
タルトの秘伝を教えてもらったり、私も真似したいことだらけ
でもそうそう真似ができそうもありません。

私は木の実が大好きなので今回は家族より多めに
いただきました。(いつもはケンカしないように均等分けw)
瓶詰めのキャラメルソースもすべて手作り。
もったいなくてチョビチョビと味わわせてもらってます

楽しいひとときをありがとう、tomoちゃん!!
胡桃のタルト2



カリッでホッコリな大学芋
2006年04月26日 (水) | 編集 |
午後からお花を買ってきて植えたり鉢に移しかえたり。
ターチとタクボンが花植えの最中からウロチョロ…(笑)
風が冷たくなってきたので三人で三時のおやつにしました

大学芋1

IHは温度設定がラクラク!
まず140℃で五分間、素揚げします。

大学芋2

一旦取り出し、170℃に温度UPでこんがりと色をつけます
隣のIHには新聞紙を敷き調理台に使います。

大学芋3

甘いタレをからめて黒ゴマをふったら出来上がり♪

出来立てアツアツのお芋は外はカリッで中はホッコリ。
二人が「全部食べていい?」と聞くぐらい喜んでくれました
お姉ちゃんの分をなんとか確保(笑)
タク&ターチ「今度はもっと作ってね~」ですって♪
は~い、了解です♪
大学芋4


和風なスイーツいただきました
2006年04月07日 (金) | 編集 |
今日は(も)タクボンと一日中遊んでいた次男ターチ。
タクボンとターチは同級生で一番仲良しのお友達

昨日もふたりから『ダンボールちょうだい!!』といわれ
渡すとダンボール持ってどこかへ行っちゃいまして…
数時間後、帰宅した時は洋服も靴の中も藁だらけ…
腕や足も真っ黒で小傷もたくさんついていました

で、ターチにどこいってたのー?と聞くと
内緒♪イイところだよー♪という返事でした(笑)

私の知らない秘密スポットを見つけたようで
今日も真っ黒になって帰ってきました
たっぷりと遊んできたのね~、お腹もペコペコだね~
靴下からサラサラと砂が落ちてもお母さんは嬉しいよ♪
TVゲームばかりじゃ疲れないし夜も眠れないからね。

タクボンとは
私のブログでたびたびケーキ画像で登場してもらっている
tomomamaのご子息です。

今夜もtomomamaが素敵なスイーツを届けてくれたのでご紹介します
抹茶クリームとさつまいものタルト。
上に飾ってあるハートのクッキーがすごくオシャレ♪
20060407ケーキ1



洒落た包みのほうをワクワクして開けてみると
抹茶とあずきのロールケーキ!! うわ~キレイな色♪
とおもわず感嘆の声が出ちゃいます
抹茶ロールケーキ

甘味おさえめで、さっぱりとしたグリーンのクリーム。
あずきのつぶつぶ感と甘さがマッチしていておいし~♪

画像は早く食べたくてブレて失礼しました。

タクボン情報によりますと、ピザもパンもいつも手作りで
買ったものを食べたことがないそうです。
頭が下がるとともに耳が痛くて…(笑)

tomomamaいつもありがとう!!きれいで、おいしかったよ~♪



最近の記事



最近のコメント



プロフィール

*ヤコ*



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード





